釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

昨日修理から帰ってきまして、早速車のお祓いを済ませてきましたよ。

修理の詳しい金額はまだ出てませんでしたが、おおよその金額聞いてビックリしましたよ。(汗)

まさかの桁違いでした。(笑)

車両保険、入っといてほんと良かったです。


速谷神社


車を買ったら速谷さんと言われるくらい、古くから山陽道の守護神として信仰されてて、他県からも沢山の方が来るほど有名な神社になります。



受付を済ませて、まずは社殿の中でご祈祷をうけてから車の方へ向かい、車にもご祈祷してもらいました。
人気の神社なので、お宮参りや車のお払いなど結構人が多かったです。
社殿の中へは私だけかと思いましたが、家族みんな入れました。

写真無いけど車はボンネットや各ドア全部開けて個々に1台ずつやってもらいました。


お守りもいただきました。
安全運転したいと思います。


話は変わり、昨夜は楽しい飲み会でした。

0次会は横川のんどるにて。



赤星の大瓶をどんどん注文~
まずはせんまい刺しに・・・


肉刺し


沢庵ポテサラも美味。


お勧めのイカ軟骨。


チヂミも美味。


コウネ刺しがまた旨い。


以前来たことのある清太郎。
ここは鶏料理専門店でほんと美味しい。


店内も満席でした。
全部は撮りきれてないけど全部美味しかった。






私は二次会には行かず帰りましたが、残った3人はまた0次会の場所に行ったらしい。(笑)


とにかく今回も楽しく飲めましたよ。

さぁ、週末ですね~
今日は神宮のヤクルト対カープ見ながらお好み焼き。
スーパーで売ってる広島のお好み焼き、肉玉そばW~。(笑)


邪道ですがマヨもかけまして~
ネギもトッピング!
旨い。


今週は平日にピクルスなんか作ってました。
酢と水と砂糖、塩、唐辛子、胡椒(ホール)、ローリエをひと煮立ちさせて~


瓶にキュウリやパプリカ、大根、玉ねぎを入れて~


ピクルス液を注いだら1日置いて完成。


簡単で家族に好評です。
これからの季節にぴったりですね。


こちらはいつもお隣さんから頂く夏みかん?八朔?ですが、めちゃくちゃ美味しい。
剥くの大変ですが私は食べる専門。(笑)
嫁さんが頑張って皮剥きしてくれます~

今度キャンプにも持っていこう。(笑)


さて、明日の夕方からは職場の5人で飲み会。

その前に明日は待ちに待った車の修理が完了との事で、車を引き取りに行きますよ。
何か納車した日よりワクワクしてます。
納車の日と同じく、大雨ですが~(笑)

そして日曜日には神社へお祓いに行く予定です。


廿日市の極楽寺から五日市の観音寺へ~

6月14日から21日まであじさい祭りが開催されてますよ。



これはガクアジサイですね。
本堂には風鈴も沢山吊るされてます。


規模は小さいですが駐車場には沢山の車が・・・
警備員さんが誘導してくれます。


そしてここの看板犬、ケンタ君。


今年も会えて嬉しいです。
只今12歳、撫で撫でしてきましたよ。


あじさいも見頃ですね~










一番下の方は庭園風に整備されてました。




このあじさいは特に綺麗でしたね。




帰りはケンタ君、寝てました。


この時期と言えばの花菖蒲と睡蓮と紫陽花。
今年も楽しむ事が出来ました。

日曜日の昼前後に嫁さんと食事&買い物ついでに今が見頃を迎えた極楽寺山の睡蓮とアジサイ寺で有名な観音寺のアジサイを見てきましたよ。

まずは廿日市にある極楽寺山の蛇の池睡蓮から。
日曜日でしたが人は少なめ。


標高693mの極楽寺山山頂近くにあります。


池にはびっしりと睡蓮が~


早速、睡蓮と鯉のコラボを狙います。


なかなか難しいですね。


今回はカメラをマニュアルモードにて撮影。


何とか鯉と一緒に撮れました。(笑)




花もアップで~




小さな池なので一周回りながら・・・


こちら紅白で~




池の畔に咲くコアジサイ。


近場でいい睡蓮の散策が出来ました。
お次は五日市の観音寺へ向かいます。

続く。
15時過ぎ・・・
そろそろ出発の準備してるかなと思いまして、転車場へ車で向かうと・・・

すでに転車台に乗っておりました。(汗)


もくもくと煙を上げるSLやまぐち号。


方向転換してこれより津和野駅へ~




津和野駅では客車との連結作業などありますが、これより違うところへ向かいます。


来たのはこちら。
白井の里と言う、SL撮影には最適なスポットになります。


撮影ポイントも広く駐車場も整備されていて、撮影超初心者の私にもおすすめです。(笑)



しばし列車を待ちます。


山の斜面にも沢山の方が・・・


このカーブからSLがやって来ます。


来ました!!


カッコいいですね~


動画で撮ったものを写真に加工し直しました。


これはまた他の場所でも撮りたくなってきましたよ。

何個か動画撮ってるのでもしかしたらおまけで紹介するかも。
手持ち撮影だったのでブレブレですが~(笑)
三脚欲しくなりました。

終わり。