久しぶりのblog投稿!Sachiです。
ずっとエンジンのこと書きたいと思ってたけど、最近なかなかゆっくり書ける時がなかったー。
今日はちょっと時間が出来たのでダラダラと書いておこうかと思います。
やれてきたエンジンを載せ替える事になり、Fattyドンがエンジンのオーバーホールをやってくれると言うので、せっかくやるならと自分の希望を伝えました。
直6もかっこいいと思うんだけど、やっぱり私はV8の重低音がとにかく大好きなのです!!!だから、V8を選びました。
V8といってもいろいろあります。
エルカミの時にノーマルの305と350を体験し、46ピックアップではハイカムが入った350を体験しました。
その3つのエンジンの差は歴然で、私にもハッキリわかりました。
その中で私が一番好みだったのは、断トツでハイカムの350です!
エルカミの時は出だしマッタリだったのが、46ピックアップだとアクセルをぐっと踏み込まなくても、軽々加速していくのです!たとえ急な登り坂だろうと!だから合流や高速道路での追い越しとか、爽快です。
だけど、燃費はすごく悪くて、、、高速道路で80-100キロ巡行でもリッター3とか。。。
ひとりこまめに燃料入れるのも悲しいし、渋滞にはまるとガス欠しそうで心配。
通勤に乗る訳じゃないから燃費優先とは考えないけど、もうちょっと走りたい。
そんなような事をFattyドンに伝えました。
Fattyドンやパンプキンサリー佐藤さんのアドバイスもあり、今回は327に挑戦してみる事にしました。
327っていうのは1960年代のインパラなどに載ってるエンジンで、ショートストロークなので高回転までまわるそうです。
それをベースに、以前のほどハイカムじゃないけど、少しだけ高いカムを入れてもらうことにしました。
Fattyドンにエンジン組んでもらって、出来上がるまでのあいだ、私は内心、、、カムが低くなるし排気量も小さくなるし、燃費も良くするって事は、前のより確実に遅くなるんだろーな。。。
…まあ仕方ないか、と思ってました。
そして、組上がって初めてエンジンに火を入れたとき、そのエンジン音を聞いて、またそう思いました。
以前のじゃじゃ馬のような音ではなく、規則正しい優等生みたいな普通の音になったからです。
音が普通だから、乗り味も普通かもと思いました。
だけども!!!
ならしが終わり、初めて高速を走ったとき!本当感激しました!!!
それは、想像以上というよりも、今まで以上でした!!!
今までに体験したことのないくらい快適で、安定していて、でも燃費は倍以上走れるようになったし、自分のイメージ以上で、本当に今までで一番運転が楽しかった!心底感激しました!!!
だがしかし、、、これだけ感激したと言ってる私なのですが。
まだ一度もトライキャブ3つ開くところまで踏んでないのです!!!
それはまた後日の楽しみにとっておこうと思ってます!
☆おわり☆
























