手術後1週間を過ぎるといろいろな規制も緩和されてくる。
普通の生活であれば特に問題はない。
あとしばらくは激しいスポーツはダメなようだが。
このころ面倒だったことは、昨日書いたようなことが主なもので、これらも症状(?)によって徐々にだが改善しつつある。
このころ思っていたのは、近眼になったのには理由があるはずだし、年々近眼はすすんでいたわけだから、手術をして良くなったからといって、とうぜん油断できない。
もちろん体質や生活環境も関係してくるはず。
目が悪くなったのは中学時代で、そのころPCや携帯は全く無く悪くなったのだが、PC画面を見てる時間がこの数年長いので近眼がすすんでいたようにも思う。
手術後は画面を見る時間を少なくしようと努力はしているのだが、なかなかそうもいかないため、目を休ませるため長時間見ないようにしたり、遠くと近くを交互に見て目の筋肉を動かしたりしてはいるのだが、との程度効果があるのかは全く不明。。。。。
やらないよりは良いと思うのだが、全く意味のないことかもしれない・・・・。
もともとメガネの費用は必要だと割り切って手術をしたので、来たるべき老眼鏡を必要とする時まで普通に見えていれば問題ない。
現状、遠視気味なので辛いところだが、、、、、
これを書いている今は、
もっと早く手術をすればよかったと思っているが、
これまで書いてきたことと、まだしばらくかかる修行の日々に耐えなければならない。
(個人差があるけど)
しかし、実際目がよくなっていくので、たいして苦にはならないけどね。
完全に目が安定するまでには、もう少し時間が必要。