手術後4日目
術後の翌日検診の際に炎症をおこしていると診断され、1時間毎の点眼すること手術日から数えて5日目。
1時間おきの点眼が日課になりつつも、出先での点眼が面倒になってきてる。。。
3種類あるのが面倒。
炎症がなければ、翌日検診以降は1日4~5回の点眼ですむのだが、、、、、
この日の検診は、朝一番の予約なので点眼の回数も少ないので少し楽。
自己判断では、炎症もかなり治まっているように思える。
予約の時間より少し早く病院へ到着して受付をすませ待合室へ。
早いので少ないと思いきや、すでにかなりの人数が待っている。
”みんな早いな~~”
早速待ってる間にいろいろ観察すると、診察前の検診はまだの様子。
待ってる人をちょっと見ると、メガネをしてる人も多く、これから手術を受けるということだ。
”がんばれー!”
他には、支給されているサングラスをしている人や、なにもない人も見受けられる。
保護用のサングラスをつけている人は、手術後1週間までの検診だろうし、なにもつけていない人の大半は、3ヶ月後の検診だろう。
一部術後の経過の関係で診察に来てる人もいるのだろうが。
まぁとにかくよく見えるというのは嬉しい限り。
待ってる間もどんどん人がやってくる。
時間になるとどんどん呼ばれて検査室へ行く。
私もすぐに呼ばれて検査室へ。
いつもの検査機をのぞいて、視力検査へ。
結果先日同じで、2.0がやや怪しい。。。。
ここから先ももうなれたもので、次の待合室へ
さすがにここは、まだ待ってる人が少ない。
それほど待つこともなく呼ばれ、3番(だったかな?)の診察室の前で待つ。
呼ばれて診察室へ
早速検診開始。
フラップ(目の表面の切った部分)もきれいで問題なく、炎症もほとんど治まっているとのこと。
”ふっー”
ひと安心。
今後としては、1時間おきに点眼している3種類の目薬を術後1週間の検診まで、1日4~5回点眼とのこと。
”いや~ これでかなり楽になる”
薬の残りが少ないのでそのことを言うと、追加で出してくれることに。
ところで、この時の担当医師はみょうに腰が低く丁重だったな。
待たせた侘びを繰り返し、点眼が続くことや、この診察が終わった後また待合室で待たなければならないことも何度も言うし。
無愛想よりは全然いいが、あまり言われるとこっちが恐縮してしまう。。。。。
しかし、さほど待つこともなく、
会計で薬を受け取り、次回の検診の予約。(追加で料金は必要なし)
だが、結構いっぱいで都合のいい時間がなく夕方に予約する。
術後1週間の検診。
帰りにサングラスを買おうと思ったのだが、目の違和感がまだあるので完全に落ち着いてからにしようと思い、そのまま帰宅。
1時間おきの点眼の必要がなくなったので、”楽だな~”と思っていたのだが
ところが
帰ってから気づいたのだが、目が意外に乾くしごろごろ感をすぐに感じる。
どうやら1時間おきに点眼していたので、気にならなかった目の乾き感などが気になるようになってしまったようだ、、、、、
1種類だけだが気になる際に点眼することに。。。。。
結局、1時間おきの点眼呪縛から開放されたが、3~4時間おきの点眼はあるし、当面は点眼が続く・・・・・・・・・。
その後、しばらくはメールのチェックなや急ぎの仕事をして、時々点眼。
そして、いよいよ恐怖の夜の運転をすることに。
↑
本人だけが思ったようだが、、、、
(あくまでも本人の弁)
※すいません。
長くなってしまったので、次回に続きます。
仕事もせねば。。。。。。