1時間おきの点眼を繰り返すこと数回。。。。
その合い間に目が乾くので点眼。
メールを確認したいが疲れそうなので、やめておく事に。
ひま、、、、
しかし、
視力は回復していて、気分はいい
やっと出かける時間になって、サングラスをかけて病院へ。
病院の入り口近くまで来て、周囲を見ると同じサングラスをした人の出入りが多いことに気づき、昨日はよく見てなかったが手術を受けた人間の多さに感心しながら、
周囲から同じように思われているのだろうと思いながら病院へ入る。
受付をすまし、待合室に行くとやはりたくさん人がいる。
”今日も多い。
でも、そんなに待つこともないだろう”
気楽に待って見てると、メガネをした人やサングラスをした人がどんどん呼ばれる。
これから手術や検診の人が同じ場所で検診なのだが、
24時間前に、自分もメガネをかけてここに座っていて、たった1日で状況が全然変わってしまった。
何気なく外をみると見晴らしがいい。
”天気が良ければな~~”
などと思っていると、名前を呼ばれ検診へ。
昨日と同じように、名称は分らないが覗き込む機械をみて、視力検査へ。
”いや~?
どのくらい見えるのだろう??”
早速視力検査。
最初は右目
以前なら考えられなかった、検査版(?)の記号は真ん中あたりから見ていく。
上、右、・・・・・・・・
一番下の段がやや見えない。
またしても、大体でいいので答えてくれという。
”う~ん?
右? 下? 上?”
左も同様に検査していくが、ほぼ同じ状況。
”おー
ということは、2.0がちょっと判らないという事だ!!”
裸眼でこの視力は、中学の最初の頃だったか???
実際良く見えていたので、それなりに回復していることは分っていても、実際に検査して具体的な視力の数字が出てくるとかなり嬉しい。
この時点で、
24時間前に、〔0.07〕だった視力が〔1.5~2.0〕
内心、ほくそえむ。
終了後、次の待合室へ移動して検診待ち。
ここは、これから手術の人や術後検診の人がたくさんいるので出入りが激しい。。。。
座って周囲を観察する間もなく呼ばれる。
”おっ 早い♪”
と思いながら行ってみると、スタッフの人に
「こちらへ」
ちょっと移動してなにやら区切られた小さな面談コーナーのような場所へ。
”なんだ? ここは?検診じゃないのか?”
そうするとなにやら資料を渡され、
会員紹介制度の会のことを説明される。
まだこのときは文字が読みにくいので、
「読めない」
というと、詳しく説明してくれたのだが、
簡単に言うと、手術を受けた人たちが会員になると(もちろん無料)、一種の優待券がもらえる。
これは、これから手術を希望する人へ渡して、その人はそれを利用して手術を受けるとある一定金額が割引になるというもの。
希望してる人は割引になるのでお徳。
さらに、紹介した人にも謝礼的に紹介料がもらえるというしくみ。
口コミでひろげるという作戦。
”ほー なるほど。
この金額が割り引かれたり、貰えたりすれば紹介するな”
実際自分が手術して視力は回復してるので、へたな雑誌の広告よりはるかに効果がある。
恐るべし口コミ効果。
”なんだよ それなら受ける前に誰か探せばよかった”
損(?)したなどと思いながら入会。(笑
ところがサインする際に困った。
用紙に名前が書けない!!