こんばんは、しげおです真顔






しげお家にはオオクワガタの夫婦がいます真顔


夫婦と言っても婚姻届は出してませんし本人たちは夫婦とは思っていないかもしれません滝汗





去年の夏前ぐらいに元バンドメンバーから譲り受けたのですがオオクワガタは冬は冬眠するんですねポーン


うちのオオクワガタも無事に潜って冬眠してるのかと思っていたのですが…


































ゼリー食べてるやん🙄






















ひっくり返って固まってるやん🙄






オスの方はこの後また潜って冬眠しているようですが、メスの方はひっくり返ったまま冬眠しているように見えます滝汗


「死んでるのでは?」としげおも思ったのですがつついたり水かけたりすると動きます滝汗滝汗滝汗


この状態が1ヶ月続いているので死にかけてるわけでもなさそうです滝汗滝汗滝汗









オオクワガタはシューズクロークに置いているのですが床暖房のあるLDKに面してるんで微妙に暖かいんですよね滝汗滝汗滝汗


冬眠する気温が15℃ぐらいかららしいので微妙な気温なのかもしれません滝汗滝汗滝汗


春に二匹とも無事に復活したら今年は繁殖に挑戦する予定です真顔