こんばんは、しげおです真顔


実はしげおの部屋は防音室になっており、プロジェクターとAVアンプでホームシアターが楽しめるようにしております真顔


防音室の仕様については過去記事を参照してください真顔


昔すぎるせいかリンクが貼れません滝汗






プロジェクターは比較的新しめで、擬似ですが4Kまで対応しております真顔


ところがAVアンプはなんと10年前に独身時代のしげおが買ったものをまだ使ってたんですね滝汗滝汗滝汗


こちらです滝汗







解像度はFHDまでの対応でスピーカーは5.1chまでです真顔


当時はそもそも4K対応コンテンツがほとんどなかったのでこれで十分でしたし、新居に引っ越した頃もほんの一部が4K対応になってきたぐらいでわざわざ買い替える必要は感じませんでした真顔







ところが最近ですね、Amazonプライムビデオがいつのまにかやたら4K増えてたんですポーンポーンポーン


そしてAVアンプ買い替えの決め手になったのが…















なんとディズニープラスがドルビーアトモスにまで対応しちゃったんですね🤪




しげおは別にミッキーマウスが好きなわけではないですよ(笑)


ディズニープラスはアベンジャーズとかXMENなどのマーベル作品もサブスクで見られるんですポーンポーンポーン








というわけで買い替えたAVアンプがこちら滝汗滝汗滝汗














ドルビーアトモス対応の中では一番安いですが性能は十分ですニヤニヤ


いろいろ便利な機能もありまして、前のAVアンプでたまに困ってた映画のセリフと効果音やBGMの音量差を自動で補正してくれますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


ドルビーアトモス対応作品はまだまだ少ないのですが上下方向への音の移動を感じられるのは臨場感半端ないでしょうね(実はまだあんまり見てない)









ところでAVアンプってけっこうな大きさなので嫁にばれずに買い替えるのは不可能でした滝汗


文句言われるかとドキドキしましたがさすがに10年前のAVアンプだったせいか特に反対もされませんでしたよ滝汗滝汗滝汗









ところで、今日も階段ダッシュやりましたよウインク


今日は階段ダッシュの後の腕立て伏せは50回やりましたウインク


今週は晩酌もしてないし体調もいいですニヤニヤ