こんばんは、しげおです真顔




こういうタイトルよく見かけるんで真似してみます滝汗




うちはパルコンと言うコンクリートのお家なんですが気密性は恐ろしいくらい高いです滝汗


キッチンの換気扇をフル回転させたら玄関開けるときすごい音がしますゲロー


しげちんには開けられないでしょうね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ただ、断熱性はいまいちだと言われています滝汗


いちおうネオマフォームと言うまあまあいい断熱材使ってあるんですけどね滝汗




その気密性と断熱性がどこまで光熱費に影響しているのやら滝汗滝汗滝汗





では、まずはガス代から発表しますニヤニヤ

















これどうなんでしょう?滝汗


旧居ではプロパンガスだったせいか毎月一万円ぐらいかかってましたゲローゲローゲロー


ただ今のおうちでガス代かかるのって給湯器だけなんですけどね滝汗






次は電気代です滝汗滝汗滝汗


これが恥ずかしいくらい高いんです滝汗滝汗滝汗
















これは決してパルコンに非があるわけではないと思っているんですが滝汗滝汗滝汗






電気代が高い理由を考察してみます滝汗


①夏休みでしげちんも上の子も家にいる時間が長かった


②上の子は常に18℃設定で風量は最強で使用しており、たまに出かける時切り忘れる


③上の子の部屋があまりにも冷え過ぎて壁が結露するので除湿機も同時に最強設定で稼働しているゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー







①と②は仕方ないかもしれませんが③はちょっとおかしいですよね(笑)


パルコンて気密性高いからエアコンはめちゃくちゃ効きがいいんですよね滝汗


それでいて断熱性は微妙なんで③のような現象が起きるみたいでチーンチーンチーン






考察した結果やっぱりパルコンのせいかゲローゲローゲロー


もしくは上の子が太り過ぎのせいで部屋を冷やしすぎるのが悪いのか滝汗滝汗滝汗





希少なパルコンの光熱費情報ですが役に立たなくてすみませんチーン