こんばんは、しげおです真顔


久しぶりに内覧会ですが、今回はしげおの防音室です滝汗


ありのままでお伝えしようと思いますゲロー


しげおの防音室は7畳ちょっとでしげお邸ではLDKに次ぐ大きさですポーン


いちおう防音室なのでドアはDAIKENの防音ドアAタイプです滝汗










見た目はいたって普通(笑)


防音性能としては40dbも無いぐらいなので大したことないですが、あるのとないのでは雲泥の差ではありますデレデレ






続いて大まかな全体像を滝汗滝汗滝汗












壁紙は写真の正面はサンゲツのプロジェクター用の壁紙で少しグレーがかっているタイプですニヤニヤ


グレーの方が色鮮やかに写るらしいですよデレデレ


その他の壁紙は少しグレーの入ったグリーンで布クロスになっていますポーン


これが金額が凄くて大変でしたがDAIKENのオトカベを使用しているので布クロスは必須だったのですチーン


最初の見積もりは27万でしたチーン


家建てるのやめたくなりましたよチーン


最終的には16万ぐらいまで減額できたのでまあよかったです滝汗


床は防音カーペットで、これもグリーンにしましたニヒヒ


効果はよく分かりませんが、真夜中に間違えて超大音量で映画観てたら下の階の嫁から苦情が出ました(笑)




正面中央あたりにに見えるスピーカーのような物はVOXのギターアンプですニヤニヤ


防音室でギター弾きまくる予定でしたが引越し後早々と壊れてしまい粗大ゴミになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


正面左寄りのスピーカーはDALIのZENSOR1で、ホームシアターのフロントスピーカーとして使用していますデレデレ


低音もそこそこでるので現在はサブウーファー無しのシステムです滝汗




布団の横に見えている細長いものは撒き餌用の柄杓です真顔


現在しげおが背中を掻くために使用していますデレデレ




布団はサイズはダブルでニトリの布団の上にトゥルースリーパーを載せて使ってますデレデレ


万年床にするとすぐカビが生えるので新居ではたまに畳んでいます滝汗滝汗滝汗






次は天井です滝汗滝汗滝汗













シーリングライトはしげおが独身時代から使っている物ですが、そろそろ寿命ぽい感じです笑い泣き


調光調色を自動でやってくれる凄いやつでしたが、正直オンとオフしか使ってませんゲローゲローゲロー



天井はDAIKENのクリアトーンですニヤニヤ


効果はよく分かりませんが柄がほどよくいい感じに仕上がっておりますニヒヒ



天井の埋め込みスピーカーはBOSEのFS2Cですニヤニヤ


このスピーカー悪くはないですが、16Ωなのでホームシアターに組み込む場合は注意が必要となります滝汗滝汗滝汗


気をつけないと他のスピーカーとバランスとりにくくなります滝汗滝汗滝汗



プロジェクターはエプソンのtw7000ですニヒヒ


最近はこれで毎晩「ヒカルの碁」を観てます(笑)


佐為が消えるところは何度観ても号泣します笑い泣き笑い泣き笑い泣き


このプロジェクター疑似ですが4Kにも対応してるし、セッティングはやたら融通が効くしコスパ最強かもしれませんポーンポーンポーン




次はこれですポーンポーンポーン









このカーテン、グリーンの方は旧居で使用していたそこそこ良さげな遮光カーテンです滝汗


まだ新しめでもったいないのでしげおとしげちんの部屋に採用されています滝汗滝汗滝汗


根暗そうな柄の方は、なんと…




しげおが小6から使っているカーテンで、35年ものになります🤪🤪🤪



古いので揺らすと粉吹きます(笑)


でも捨てきれなかったんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そして、次はこちら滝汗滝汗滝汗












この本棚も年季入っていますポーン






これも少なくても35年前にはしげお使ってました🤧



もしかしたら、もっともっと古いかもしれませんポーン


カーテンも本棚もここまで来たら死ぬまで使って、しげちんに引き継いでもらいます(笑)





そして、防音室のためやたら高気密なので換気扇はこちらになります滝汗










よく分かりませんがパナソニックの熱交換型の換気扇ですね滝汗滝汗滝汗


音が漏れないように天井をここだけ下げて取り付けてありますポーン


もともとは壁に付けるタイプでしたが設計のK山さんが天井にしないと音が漏れるということで変更になりましたデレデレデレデレデレデレ




最後は収納です滝汗滝汗滝汗











左下にはギターとベースが三本でけっこうなスペースをとられてますが、服がほとんどないのでなんとか収まっていますゲローゲローゲロー


しげお、もう何年もまともに服買ってません笑い泣き


旧居で使っていたニトリの収納ボックスがいい感じに入れられたのでよかったです🙆‍♂️








肝心な住み心地ですが、静かだしエアコンの効きはいいし映画も見放題だし夜中でもそこそこ音出せるし、何も不満なことありませんね酔っ払い






しかし、こんな生活感丸出しの内覧会て見たことないですが需要あるんですかね?滝汗滝汗滝汗