こんばんは、しげおです真顔


今日は引き渡しも無事に終わったので、しげおの部屋のプロジェクターやら、リビングのシーリングライトのセッティングをしてきました滝汗


しげおの部屋はこんな感じポーン(右下に足が写っているのは心霊写真です)










そして、時間もあったので吉野石膏の遮音壁タイガードリーミィ61の性能がどれくらいなのか実験してみました滝汗滝汗滝汗



実験方法はiPhoneで音楽を最大音量で流してスピーカーは遮音壁に向けてどれぐらい隣の部屋に聞こえるかです真顔



結論から言うと壁に耳をあてても全く何もきこえません!!ポーンポーンポーン



普通に考えたら耳を当てたら多少は何か聴こえると思うのですが、本当になーんにも聞こえないんですゲローゲローゲロー




iPhoneなんで重低音が鳴らないことを考慮しても恐るべき性能でしたゲローゲローゲロー











ただ、この防音室にも弱点がありました🤧




ドアはDAIKENの防音ドアアドバンスですが、ここからわずかに音が漏れるんです😱



防音ドアは性能としては35db程度なので仕方ないんですけどね滝汗



吉野石膏の遮音壁が異常なくらい性能良すぎるだけで、ドアを閉めるのと閉めないのとでは雲泥の差があるんですけどね滝汗滝汗滝汗



追求するなら防音ドアをもう一枚追加するかどうかですが、とりあえず住んでから考えますゲロー



とりあえず引越したら外に対しての遮音性を実験しないといけませんね真顔



ちなみに外に対しての遮音性については全く心配していませんニヤニヤ



東側の一階にしか人が住んでいないから(笑)