こんにちは、しげおです真顔


実は昨日ダイニングセットとソファ買ってしまいました滝汗


先週から某家具屋さんのファニチャーメッセと言う催しがあり、家具メーカー大集合して特別価格になってたんですポーンポーンポーン


しげおは木曜にしげちんと下見に行き昨日嫁を連れて行ったのです滝汗滝汗滝汗




ダイニングセットはこんな配置になります滝汗(実際の物とは色も形も違いますが)


これだとソファ置けないのでテレビは窓側に置きますけどね滝汗


手前の椅子はスツールにしました滝汗


キッチン側を大きめに空けることで圧迫感を軽減させることにしました真顔


700mm空けてるのでいざとなったらチェアやベンチも置くことができますニヤニヤ


選んだダイニングセットは園田産業のカームDXです真顔



こんな感じでサイズが自由自在だし、カウチの肘おきが外したり付け替えもできるので模様替えする時も便利なんですポーン


そして、クッションのカバーは外して洗うこともできますポーンポーンポーン


うちは221✖️160のセットのテーブルを85にしてもらいましたニヤニヤ


高さは65センチと低めにして部屋を広く見せようとする作戦です真顔


LDはわりと低めの物が多いですよねニヤニヤ


ちなみに接客は会長さんがしてくださいましたポーン


webで見つけた画像ですが、よく見たら大川家具工業会の理事長もされてるんですねポーンポーンポーン


今は息子さんが社長されてるそうです滝汗


ちなみにテーブルはメラミンを考えていましたが会長さんから「LDなら木の方がいい」と言われてやめました(笑)




そしてソファがこちらポーン



マルイチセーリングのリクライニングソファですポーンポーンポーン


このソファの座り心地にしげおが惚れたためソファ前提で考えることになりましたニヒヒニヒヒニヒヒ


嫁はもっと可愛いソファが良さそうでしたが、しげおは座り心地重視です(笑)


めちゃくちゃ柔らかいソファなんですが、特殊なウレタンを使用しているのでほとんどへたらないそうですポーンポーンポーン


発売から10年でクレームゼロだそうでポーンポーンポーン


しげちんの頭の上のヘッドレストを見たら分かるかもしれませんが、このソファ細かく分解できますポーンポーンポーン


万が一へたっても部分的に交換可能だし、もちろんカバーだけの交換もできますちゅー


リクライニング機能は電動でも手動でもなく、体重かけてあげるといい感じにリクライニングしますゲロー


電動だとコードが邪魔になったり、故障の心配がありますが、これだと大丈夫です🙆‍♂️


リクライニング機能は10年保証で、パーツもドイツ製と日本製を組み合わせてるそうで、めちゃくちゃこだわりを感じました滝汗滝汗滝汗


カバーはソフトレザーで車のシートに使う物と同じだそうですゲローゲローゲロー


マニアックな物が好きなしげおにドンピシャのソファだし、これ以外のソファは考えられないくらい気に入りました(笑)


ちなみにソファはこんな感じに置きます真顔



実際はキッチンとの間がもう少し空きそうですニヤニヤ


問題はソファが2人用なことなんですが、座面は2人分ですが、いちおう3人までは座れるサイズになっているのでまあいいかなとニヒヒ





問題は嫁が気にいるかどうかだったのですが…


何故か何も反対されなかったんですよね😳


色は嫁に選んでもらったんですが、あまりにすんなりいったので驚きました😳




そしたらですね、オチがあったんです滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗









嫁は見積もりだけでまだ決定ではないと思ってたらしいです(笑)


嫁がカーテン見てる間にお会計してきました(笑)


まあ、でも物は間違いないので文句は言われませんでしたよ🙆‍♂️


予算オーバーしたので仕事頑張らないといけませんけどねー🤪