こんにちは、しげおです真顔


今日の話題は新居におけるしげお家のネット環境についてです滝汗






まず、しげお家はコンクリートなんで家の中では電波ほとんど届きません🙅‍♂️



なので各部屋に有線LANが装備されるのが標準のようです(笑)


ただ、それだけではスマホなど繋げられませんゲロー



各部屋に無線LAN置いても部屋ごとで切り替えたり混線したりめんどくさいことになりますゲロー(混線というのは不正確な表現ですが)





どうしたものかと思っていましたが、今の世の中便利な物があるんですねポーンポーンポーン




メッシュWi-Fiというやつですポーンポーンポーン





これだと部屋ごとに切り替えたり混線する心配もないようですポーンポーンポーン





ちなみにLANケーブルはCAT6Aにしました滝汗滝汗





契約する光回線の会社のベストエフォートは1Gなんでしばらくは宝の持ち腐れになりますけどねニヒヒ




今の世の中の進歩の速さを考えると10Gの実現もあっという間だと思います真顔(うちの周辺ではまだテストのみのようです)



標準のCAT5eからのグレードアップの費用ですが、LANケーブルやモジュラージャック、プラグは施主支給にできたので、総額4万ぐらいですニヒヒ



LANケーブルは意外と安かったのですが、100mでしか買えなかったのでたくさん余りそうです(笑)



最近はWi-Fi6というのもあるので引越しまでにまだまだいろいろ調べておかないといけませんねゲローゲローゲロー







ところで、最近家の中でやたらとムカデがでますゲロー


この前なんてトイレで用を足していたら、しげちんが「ムカデいた」とか言ってムカデの死体を持って来ましたチーン


あと2ヶ月ちょっとですが、怖いんでドラッグストアで駆除の薬買ってきましたよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き