しげちんは4歳ですがまだオムツをしています真顔


嫁が言うにはオマルに座るのも嫌がるとのことで、しげおはトイレトレーニングしたことなかったんです滝汗


昨日の臨床心理士の先生に知的障害と診断されたことで、しげおも今までより積極的にしつけしようと思いました滝汗


で、恥ずかしながら初めてオマルのセッティングをしてしげちんを座らせました真顔


まずは座らせることから始めようと思ったんです真顔


そしたらですね、





普通にオムツ脱いで座ってくれたんです!



その時点でしげおは満足していました真顔


うんちやしっこが出るかどうかはタイミングもありますからね


そしたらですね、





しげちん「しっこ出たー、しっこ出たー」



半信半疑でオマルの中を除いたらオマルシートが黄色くなってます!!ポーンポーンポーン





少し希望が湧いてきました!


次は生活リズムを正すために今夜は早めに寝かせようかと思います真顔


しげちんはいつも12時過ぎに寝るんですゲロー


嫁は諦めて寝かしつけようともしないんですが、しげちんは寝る時はママがいいと言ってしげおとは寝てくれないんですゲロー


なので今日は嫁としげちんと3人で寝ることにしてみます(しげお家はもう3年以上夫婦別々に寝てます)




ちなみに、しげちんと二人で実家に帰ると普通に9時には寝ますゲッソリゲッソリゲッソリ