今日は全国的に気温が高かったようですね。ニュースでは最高気温が29度を超えたところもあると放送していましたが、こちらは18度と思ったほど暑くはなりませんでした。


庭では一番早くに芽を出したホスタの葉が

のびのびと大きく広がって


蕾を湛えたヒメウツギと共演しています。近くで写真を撮ろうと屈んでみると、

葉の上でカナヘビが休憩中


カナヘビは鉢バラと待機苗を置いているところにいつもいるのですが、今年は植栽スペースでもよく見かけるようになりました。


ちなみにこのホスタ、去年ホームセンターで購入したホワイトフェザーなんですが...

芽吹きはこんな感じで


あれ?白くない...ホワイトフェザーは白い芽吹きで有名ですが(こんな感じ↓)


もしかして違う品種なのかな?でも展開した葉っぱの葉脈は確かにホワイトフェザーっぽい。うーん、謎です。


それはさておき....


ホワイトフェザーや幾つかのホスタが植わっているスペースは

いろんな植物の葉が展開し出して、


わさわさしてきました


花はほとんど咲いていないけれど葉っぱが綺麗で、いまいちばんお気に入りの場所です。植物の葉を見ていると落ち着きますね。