地植えのバラに続いて鉢で管理しているバラです。
まずは3つ一気に紹介。

左がエール(2020年秋購入)


真ん中がサーシャ(2022年3月購入)


右がフローレンスデルアットル(2023年3月購入)



右のフローレンスデルアットルは今年購入したバラ。


先日クリスマスローズを買った際に園芸店で見つけました


前から気になっていたもののなかなか見かけず、ネットでもタイミング悪くいつも売り切れだったバラ。育てている人もあまり多くないのか検索してもそこまで情報がなかったのですが...

↑こちらのブログで綺麗な写真と共に紹介されていました。このなんとも言えない色のお花を見るのが楽しみ。フローレンスデルアットルはいずれ地植えにしたいなと思っています。


真ん中の沙紗はブログではまだ紹介していませんでしたが、とても思い入れのあるバラです。ちなみに去年の花は↓

また今年の花が咲く頃に詳しく紹介しますね。



これらの他にあと2つ

スイートチャリオット(2020年10月購入)


ラディッシュ(2020年初夏購入)

(ラディッシュも本当は地植えにしたかったのですが、去年花後の切り戻しをミスって調子を落としまい...冬の剪定をしようとしたらカイガラムシが発生していていました。枝も元気がなかったので深く切り詰めてしまいましたが、大丈夫かなぁ)



鉢で管理しているバラは全部で5つ、地植えのバラ5つと合わせて庭のバラは全部で10種類になりました。

『庭のバラ』庭にはバラが5種類あります。これも、クレマチスと同様に鉢で育てています。バラも新芽がだいぶ動いてきました。 茶色い鉢が去年購入したもの、緑の鉢が去年インターネ…リンクameblo.jp

このときと比べるとだいぶ増えましたね。


うちの庭は半日陰なのでバラにとって最良の条件ではありませんが、うまく品種や植え場所を選んで今あるバラたちが長く元気でいられるようにしたいです。


今回かなり地味な姿の時にまとめてしまったので笑、機会があればまた綺麗な時期にそれぞれの様子をブログに上げますね。