昨晩から降り続いた雨は止み、今日は晴れていい天気でした。去年は雨続きの5月でしたがなんだか今年は晴れている日が多いように思います。嬉しいな。


庭ではいろいろな花が咲いていました。


ミニバラのスイートチャリオット


まとまって咲いているとふわっと香りが漂います。甘さの中にちょっと胡椒のようなスパイシーさを感じる香り。(私だけ?) おしゃれな鉢に植えて花台とかに飾ったらきっもっと素敵なんだろうな〜


うな垂れて咲く姿が素敵



カンパニュラピンクオクトパス


園芸店の山野草コーナーで見つけたもの。目立たないけど個性的で渋くて好きな花。個人的にはピンクというよりえんじに近いと思う。他にも紫や黄色もあった気がするけどどうだったかな...(記憶違いかも)


パカッと開くと本当に蛸の脚みたい



零れ種で育ったニゲラ


春にだいぶ間引きましたがそれでもわさわさ。でも葉が繊細で軽やかなので混み合っていても案外大丈夫そうです。白より青のほうがちょっと多いかな?爽やかな花色で風に揺れる姿が素敵。


いろんな青がありますね



そして...ずっと開花を心待ちにしていた


バイカウツギベルエトワール


やっと花を見ることが出来ました。私はウツギ全般がとても好き。ベルエトワールは香りが素晴らしいと知り、庭に植ようと決めました。


やっとその香りを確かめることが出来ましたが、ほんとにいい匂いです。クチナシやチューベローズのような白い花の甘い香りがする。でも甘ったるくはなくて爽やかな青さも感じる。なんていうか...青くさいほうじゃなくて、青林檎とか青梅とかに似た青さ(伝わるかな?)、すごく好みの香りです。


ベルエトワールは一昨年地植えにして他の植物に埋もれてしまい一度も花を見ることなく枯らした植物。諦めきれずに今年また購入したけど、リベンジしてよかったなぁ。


かつての反省をふまえ今は鉢で育てていいます。今度は鉢で大きくしてから地植えにしよう。雪で折れないよう、枯らしてしまわぬよう気をつけなくちゃ!