8月18日(火)、保健師さんの訪問日

保健師さんが来た時は長男が寝ていたので、先に母親の聞き取りから

「夜泣きする?黄昏泣きは?お乳は出てる?飲んでる??」

どれも特に大きく悩む事なく今に至るし、その他の私の話ぶりから、

「産後ウツとかの心配はなさそうね」と…

いやいや!一応、悩んだり迷ったり半ベソの時もあるんやけど!?

ま…でも、どうにかなるか~で今まで来てるし大丈夫なんやろな(^_^;)

次は予防接種の話

受診票は早くに届いてたけど、なんかややこしいし、

とりあえず保健師さんが来てからと思って聞いてみたら、

まずはヒブと肺炎球菌から、次の月にそれプラス4種混合も打つらしい

赤ちゃんいえども大変やなぁ(ー ー;)

うちの近所の内科・小児科で多くの人が受けてるみたいやし、

その病院に行こうかと考え中

次に長男の身体測定

☆1ヶ月健診から比べて☆
体重…4854→6820グラム
身長…55.0→63.0センチ
胸囲…37.5→44.5センチ
頭囲…37.0→40.5センチ


体重が6820グラム!?∑(❍ฺд❍ฺlll)"

1ヶ月健診から2キロも増えてる(”ロ”;)

確実に大きくなってると思ってたし、楽しみにしてたけど、

これはまさか、増えすぎでは??と思ったら案の定

「ちょっと大きいわね…」と…

1日のお乳の回数を聞かれたので、10回ほどと答えると

「お乳、飲ませすぎね…減らしましょう!」と…

でも、欲しがるんですけど…

「最低3時間はあけて、あげる時はしっかり!それ以外はあげない!」

そして極め付けは、

「夜中の授乳はやめましょう」

なっ!なにぃ!?(;°皿°)そんなことってできるの??

もう、2ヶ月ともなれば、そのくらいできる子もいるらしい

そんなん知らんかった…って言うか、私が知らなさ過ぎ??常識なの??

そんで、うちの長男にそんなことができるのか??

いまだに、夜中も3~4時間おきにお乳で起きるけど??

でも、このまま行けば、確実に成長曲線からはみ出る

って言うか、すでに身長ははみ出てるし(⌓⍢⌓〣)

だいたい体重の平均は、3ヶ月で出生時の2倍、1歳で3倍らしい

長男で言えば、出生時3076グラムやったから、

3ヶ月で6キロ・1歳で9キロになるはずが…

2ヶ月やけど、今すでに2倍以上(T_T)

いや、健康やから、それにこしたことはないんやけど、

大きすぎって言われたら気になるやん!!(>_<)

っていうか、私自身が大きいし…実父も大きかったし…遺伝じゃない??

って、思ってみるけど、やっぱり気になるし…

言われた通り、お乳を減らしてみることにしてみようか(ー ー;)
できるかな…

次は、体操?運動?

仰向けの長男の足を持って、膝をググッとお腹の方へ

これ、便秘解消にいいらしい

他にも、長男をうつ伏せにさせて、頭を自分で持ち上げる訓練!

フラフラとさせながらも、頑張って頭上げてる~!

いつの間にそんなことができるようになってたんやー!?

そういえば、最近ゲップさせる時、反り返ってたもんな~

で、この時に背中をさすってあげるといいらしい

なんやかんや話をしたりで、みっちり1時間半ほど

まさかの体重ダメ出しがあったものの、母子ともに健康!

さて、お乳制限は成功するのか…

まずはそこが問題(Θ_Θ;)ウーン



{12CC17EE-FACF-4533-9E6B-F51A70CAECC8:01}

「頭、重た~い!(><;)」って感じで、頑張ってる(笑)