梅の実黄ばむ | しとせのブログ

しとせのブログ

ブログの説明を入力します。

梅子黄の候

夏至満月🌕に母と梅仕事


母の畑でたくさん梅の実が採れました

青梅はブランデーに浸けて梅酒に

熟した梅は梅干しと梅ジャムになる予定です


先週 採れたての梅は青色でしたが

一週間経つと甘い香りがしてきました

梅干しを作る為の梅仕事が始まります


梅の実を洗い暫く水に浸けた後 

ざるの上で水気を切ります

一粒ずつ布巾で水を拭き取りながら

爪楊枝でヘタをとり痛んだ梅を取り除き

梅干しの下準備は終了です

母とあれこれお喋りしながらの梅仕事

楽しゅうございました



6月某日の白山さま


龍神さまの手水舎も梅雨仕様

紫陽花は濡れてる方が可愛らしいです


水滴と紫陽花こそが梅雨の醍醐味




6月も相変わらず忙しい


真夏日が続いて体力は削がれていくし

あれやこれやと雑務が山積しています

うまくいかないこともたくさんあって

溜息を吐いたら最後

腐りそうになるから嫌だ

嗚呼…お仕事休みたい



本日 雨の日曜日

朝からたくさんの洗濯物を携え

コインランドリーで乾かします

柔らかい香りを楽しみながら

丁寧に畳む時間が好きなのですが

外は滂沱 沈んでしまいそうです


夕方には雨が止んだので

リビングの窓を開けました

しっとりと水気を含んだ風が

カーテンを揺らし

蒸した空気が涼やかになりました




嗚呼…夕ご飯作りたくない

夕餉はセルフサービスで…っていうシステムを提案したいし導入したい