かやさんの夜中の気遣い。その3。
 
 
かやさんは寝室から離れたリビングで寝ます。
結構遠いのに、微かな寝返りや身動きの音をどうやって聞き付けるのか。流石の猫センサー。

私は加齢のせいか(…)夜中に何度か目が覚めるので、見事にその時に合わせて来ます。
半分しか覚醒してなくてすぐまた眠れそうだから、かやさんを起こさないよう身動きの音を立てないようにしよう…と思っても、リビングで棚から飛び降りるトンッという音がして、トタタタ…と足音が近づいてくる。
凄い能力です。

眠りが浅い時に来るのは、気遣いのほかに、起きてくれやすい時を狙うことで自分のロスが少なくするという合理性もあるかもしれません。
いずれにせよ頭いい…。


「真夜中の気遣い」①②はこちらです。
 

※2020年にかやさんを迎えてからの話を時系列で連載しています。

作中は2021年12月です。

 
当面偶数日に連載します。(ストックが尽きるまで)