<食べ物編>


わたしは思います。

「知らない方が幸せ」って事があると。


特に犬にとっては。




犬はお隣の食事内容を聞いても気にしません(笑)

目の前でお隣ワンコだけが 

分厚いステーキを食べていたら別ですが・・


だから

わたしたち、人の食べ物も与えることがなければ欲しがりません。


確かに

わたしたちが食べていると興味津々でニオイを嗅いで

「それーなあに?」

「食べてみたいの!」としつこくおねだりします。


でも それを1度与えた後の場合と

与えたことのない場合とでは

犬の執着度・要求度が違うのです。


なかには

食に対する執着が強くて

何もかも口に入れてしまう犬や

一瞬の隙を見てテーブルの上から

お肉だけかっさらっていったという話・・

イロイロ聞いていますが。



トシをとってくると 犬もけっこうガンコになってきます。

食に対する執着の強い個体の場合は そこに固執してきます。

だから

食べさせるのならば 健康面で害のないものを選んで

食べさせたい・・と思ってます。



犬のおやつをつまみ食いしたわたしが言っても説得力ないね(爆)