恩返ししたこと

 亡き婆さまの遺言を守った事。

バアちゃまには、母を含め、4人の子供がいた。

けれど、ナゼだか、初孫の私に遺言をしていた。

元気な頃から


シオンさん、私にもしもの事があった時には、ヨロシク頼みますからね…と。


今から11年前、バアちゃまは、眠っているかのように安らかに旅立った。

その遺言と言うのは…

延命治療をしないこと

身内だけで葬儀をすること

遺影や位牌は、私の実家でみてほしいこと

この3つだった。


母には弟が2人いて、上の弟は、車で1時間程の所に住んでいる。

遺影も位牌も、本来、長男である叔父がみるべきなんだけど…


バアちゃまは

生まれ育ったこの土地から、離れたくなかったみたい。

もっと言えば、私に見てほしかったようだった…


私も働く母に代わり、私達3人の孫を育ててくれた祖母を、育ての親だと思っていた。


私には、産みの母と育ての母とがいて、祖母にとって、私は5番目の子供なんだと思っていた。


だから、約束通り、祖母の最期を看取った。


でも、遺影と位牌は、1年後に叔父夫婦が持ち帰った…


3つの約束のうち、2つは守れた。

ホントは、全部、守りたかったけれど、孫の私にはできなかった。


バアちゃまが元気な頃、よく2人でドライブに出かけたし、家族旅行にも出かけた。

働き始めてからは、バアちゃまに、お小遣いやお年賀も渡していた。


だけど、それだけじゃ、全然、足りない程、私はバアちゃまに可愛がり、育ててもらった。


今は、高齢になった母に、私なりの親孝行をさせてもらいたい気持ちで一杯。


恩返しなんて、そんなだいそれた、おこがましい言い方、できないけれど、少し…ほんの少しだけ、孝行できたら良いな…と思う。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する