先週の火曜日(5月15日)
抗がん剤(ジェムザール)を投与した

母の身体や心に負担が襲ってくる
母を見ている私達家族にも
当然負担が襲ってくるはずだった…



5月22日 火曜日

抗がん剤ジェムザールを点滴し
早くも1週間が経過した

毎回のパターンだったら
抗がん剤投与後3日目位から
下痢が始まり
お腹が原因で食欲が落ちる
食べなければ体重や体力も落ちる
体力が落ちれば家に籠る
誰が見ても悪循環だと思う

母からしてみたら…
「 悪化しているのかな?? 」
「 治るのだろうか?? 」
様々な想いが交錯しているはず…

この様に毎回の抗がん剤投与後に
母や私達家族全員が頭を
悩ませていたが…

この度の抗がん剤投与から
昨日で1週間が過ぎたが
未だに副作用が全く無いんです
ホントに
「 婆ちゃんはガンなの?? 」
って位に元気で顔色が良い

母自身も私に言う
「 次の検査結果は期待出来るね 」

母の顔を見ていたら
生きる希望と前向きな考え
医師からの現実的な言葉とは反対に
絶望から生きる勇気に
気持ちが変化している様に感じます

すい臓ガン 末期 Level 4b
ガンを宣告(余命1年)されて約4ヶ月

これまでで一番体調が良いらしい
一番良いって言う言い方は変だが
日に日に体調が良くなっている
母はその様な言い方をしてくれた

母にガンが告知され、即入院
退院後始めた
自宅での体質改善を目標にした
自宅食事療法も3ヶ月が過ぎた

これまでを振り返ると…
婆ちゃん(母)
爺ちゃん(父)
aya奥様
leOn君
kanOnちゃん
みんなそれぞれに賞を贈りたい


最初の賞は爺ちゃんです
< 良く頑張りました賞 >

自宅にて喫煙を止めてくれました
大雑把な爺ちゃん
掃除など衛生面に頑張りました
最初は息子の私から文句ばかり言われ
凄くイヤな想いをしたはずだが…
今では私以上にマメに掃除後は
色んな所を除菌消毒してくれます
婆ちゃんが何にも感染症を
引き起こさなかったのは
爺ちゃんのお陰です

そんな訳で…
良く頑張りました賞は
私の尊敬する父に贈ります


続いては
< ありがとう賞 >

一番サポートをしてくれたのは
aya奥様です
「 ありがとうね 」☆-( ^-゚)v

私も一家の主ではあるが
母がすい臓ガンを告知されてから
仕事が終わり病院や実家に直行
食事を作ったり、実家の事をすると
帰宅時間はかなり遅くなる
今では週の半分近く
私は実家で寝泊まりし
母に時間を捧げている

当然ならがaya奥様の負担は増える
aya奥様も仕事を終え
家事に育児と
自分の時間が全く持てないはず

それでも私に愚痴一つこぼさず
家の事をしてくれてます
私が安心して母の看病が出来るのは
aya奥様のお陰です

「 本当にありがとうね 」



次の賞は
「 がんばった賞 」

我が家の子供達
kanOn(佳男)ちゃん
leOn(伶音)君です


photo:01



婆ちゃんに見せてあげたいと
毎日、毎日沢山練習した一輪車
最初は沢山転んで泣いたりしたけど
今では30メートル位は乗りこなします
婆ちゃんも保育園まで見に行って
孫の成長する姿を見て微笑んでました


photo:02



母に土筆を食べてあげさせようと
土筆を沢山採ったりしてくれたね
普段はゲームばかりだけど
大好きな婆ちゃんの為に
婆ちゃんの肩をマッサージしたり
一緒に散歩行ってくれたり

我が家の子供達に

たいへん良く頑張りました賞です
(^_-)☆



最後の賞は…

< よく頑張りました賞 >
< ありがとう賞 >
< がんばった賞 >

全てを贈りたいと思います


photo:03



もちろん私の母である婆ちゃんです


photo:04



本当ですよ
一番がんばったのは当たり前だけど
婆ちゃんです

好きな食べ物の我慢したし
嫌な治療も我慢してしたよね

本当は分かってるんだよ
息子の私が作ったから
「 美味しい、美味しい… 」
食べてくれてるけど


photo:05



野菜がどちらか言えば嫌いな母


photo:06



温野菜だって
全く味気ないのに…


photo:07



蕎麦が食べたいと言ったら
糸こんにゃくを蕎麦風にして
食べさせたり…


婆ちゃんは凄く我慢してる事
分かってるんだけど…
ゴメンね(_ _。)


photo:08



白いご飯が食べたいはずだけど…
玄米とか17穀米ばっかり
見た目もグロテスクだし…

婆ちゃんは
寿司が大好きだから
お刺身とか食べたいし
肉とかも食べたい
菓子パンやケーキや饅頭とか
デザートだって食べたいよね??

食べたいんだけど
正直な婆ちゃんは
食べたら息子の私に怒られるから
我慢してるんだよね??

私だって本当は
婆ちゃんの好きな物
沢山、沢山食べさせてあげたいんだよ
でも…
誰かが悪者になってでも
婆ちゃんの病気にブレーキ
掛けてあげないと…

婆ちゃんとは比べ物にならないけど
私だって辛いんだよね
(。>0<。)


だから私は母に冗談でよく言います

「 婆ちゃんの好きなケーキとか
肉とか塩辛とか筋子とか出したら
息子からの最後のプレゼントだと
思ってねって… 」




半分以上
本気なんだけどね…




笑いながら
「 絶対に治るんだから
今は我慢しようねっ 」


母を和ませながら説得します



真似事な食事療法…
サラリーマンの私が出来る事は
微力かもしれません
専門的な方から言わせれば
何の効果が無いと言われるが…

食事療法…
偶然かもしれないが
副作用はかなり軽減されました
ガンの数値は激減してないが
血液はかなり改善した

薬の服用…
入院前は10種類以上服用していた薬
血圧系
甲状腺
胃薬
便秘薬
その他…

今現在
眠剤
鎮痛剤

これだけしか服用させていない

父も長年血圧の薬を服用していたが
薬の服用を止め2ヶ月
血圧は服用していた時より改善
特に何にも問題は無い
父に関しては
ハッキリと体質改善の効果が出た

とにかく…
私が不要と感じている薬を
全て排除した
もちろん勝手に排除した訳ではない
日頃の食事内容や代替医療品など
記録を文書に残して
主治医に提出
食材やサプリメントなど
主治医に相談した
有効な回答は得られないが
薬を止める許可は出させた

私は全ての医師や病院を否定はしない
しかし…
最終的に医師や病院は
絶対に母を助けてはくれない
母の命に関わる事は
本人で或る母や家族で或る私達が
決めるべきだと信じている

医師からしてみたら
バカげた話かもしれないけど…
私は人間って
そんな簡単には死なないと思う
人それぞれが持つ自然治癒能力って
現代化学医療よりは
効果が有ると信じたい

だからと言って
現代化学医療を全て断つのは
正直…
私も不安だ

だから私達家族は
最低限の化学医療と
体質改善などの食事療法や
QOL(クオリティ オブ ライフ)を行い
母の改善を信じる他無い


母のすい臓ガンを告知され
私は日記を再開した
日記を再開して…
沢山の同じ家族とmailで交流している
お互いに励まし合ったり
情報を交換したり



そんな交流を通して…

苦労しているのは
私だけじゃない…
みんな努力してるし
必死に闘っている
沢山の勇気や希望を貰った

同時に…
悲しい出来事も沢山有った
すい臓ガン = ガンの帝王

ネットで知り合いになった
大切な仲間やその家族
沢山の命を奪っている

訃報が届いたり
突然に交信が途絶えたり
悲しい出来事も沢山経験した

私達家族が出来る事は…
大切な仲間や家族の命を奪った
憎き帝王
ガンと云う帝王から逃げないで
これからも立ち向かう事で
仲間の仇を取ってあげなければ…

全く関わりの無い人が
この日記を読んだら
大袈裟な人と言われても仕方ない

しかし…
ガンって
そんな柔な病気では無いです
本人やその家族
精神的にも辛いし
経済的にも重く負担が来ます

今は健康だからと安心していても
日本人のガン発病率ご存知ですか?
日記には書きませんが
明日は我が身だと
母のガン発病を気に
私自身考え方が変わりました


私は最後まで絶対に諦めませんが
神様が私に
母からの最後のプレゼントだと
肝に命じて
ガンと闘う家族として
これから家族に母と同じ想いを
絶対にさせない様
家族の健康を維持しなければ…
そんな風に感じています



長くなりましたが…
22日の晩御飯


photo:09



久々に母のリクエストに答え
麺類のパスタにしました
パスタ自体殆ど無塩だし
茹でるにも塩は使いません

味付けはコンソメ風に仕上げました
青森産ニンニクが
風味を増してくれます

食材には
ニンニク
パセリ
トマト
しめじ
椎茸
タマネギ
大葉
レタス

調味料は
少量のオリーブオイル
黒胡椒
バジル
無添加白ワイン
市販コンソメ1個を半分にして使用


photo:10



野菜サラダも付け合わせです
母は美味しく食べていました
☆-( ^-゚)v



5月23日 水曜日

母の体調はとても良い
昼ごはんを食べた後に
父と温泉に出掛けたらしい

< 午後6時帰宅 >
両親も私と同時刻に帰宅
温泉でゆっくり出来たらしく
母の顔はリラックスしていた
両親がお世話になっている温泉
総合アミューズメント施設の
一角に有るのですが
母が好きなのが低温サウナ
今日は背中に赤外線を沢山当て
サウナで沢山汗を出したみたいです
本当は持ち込み禁止だけど
レモンを持参して
サウナ上がりに
搾り生レモンジュースを飲んで
水分補給です


< 晩御飯 >


photo:11



野菜やキノコ沢山カレーです
日曜日に作り置きした品です
本日は少し味を変える為
仕上げに
ニンジンの擦りおろし
りんごの擦りおろし
それぞれを適量入れ
味をまろやかにしてみました


< 午後8時30分 >
母も晩御飯を済ませ
あとは寝るだけ
今日も体調が良いし
私も安心して自宅に帰宅出来ます

母の身体に何か変化が有ったのか?
それとも気紛れなのか??
体調が良い事に何の問題は無いが
だからと言って油断禁物です

母には…
「 調子が良いからこそ
食べ物に気を付けて
油断しない様にしようね 」

口うるさく伝えています
母は
「 本当に大丈夫だからと言うが… 」

体質改善を始めて3ヶ月
私はやっとスタートラインに立った
そんな風に感じています

とにかく母の良い状態が保てる様に
私がしっかりと母を
サポートしてあげなければ…



本日の日記を終わります



やはり母が元気が良いと
日記がスラスラと打てます

母が穏やかに過ごせる事を感謝して


「 おやすみなさい 」


H24年 5月26日 土曜日
kOOchin








iPhoneからの投稿