私が住んで居る
広島県は福山市

観光の名所で言えば 鞆の浦
ポニョの舞台になっている場所です
産業で言えば JFE 西日本製鉄所
更にバラの街
バラの花が福山市のマーク


photo:03



photo:04



などなど…

それ以外に福山市??
思い浮かぶ物が無いのですが
(個人的な意見です)

生活に関して言えば
物価も高く感じないし
気候もかなり穏やかです
台風も殆ど来ないし
雪も降らないし
これまでの人生で
色んな地に住み
色んな場所に行きましたが
広島県は福山市
私には一番住みやすい街です

住めば都何て言葉は有りますが
福山市に帰郷して早10年…
山奥の田舎になら引越しても
構わないけど…
以前住んでいた横浜みたいな
人混みな街には住みたくないです


何が言いたいのかって??


………


……





ゴメンなさい
特に意味は有りません


話は変わりますが
。(;°皿°)
最近の天気って変ですよね??
全国的にも変だと思う
TVのNEWSなどで報道されていた
茨城などでは強い竜巻で
沢山の被害を受けたり
横浜など関東では
雹が降ったり…

小学校から中学時代を思い出し
昭和の50年代と比べてみたら…

メチャクチャに気候が
変化している様に思えます


次の世代の子供達が大人になる頃は…
考えると怖いですね
私達の子供が大人になった時…
明るい未来は
訪れているのでshOwか??
10年後の気候が恐ろしく感じます



独り言
終わります




5月16日 水曜日

昨日は無事に総合検査を終えました
母はしばしの間(2週間)
抗がん剤の心配をしなくていい

検査結果を気にしているのでは??
母を心配していたが
今朝の電話の声は元気が良い
私も安心して仕事が出来ます

< 午後6時 >
仕事を終え帰宅


photo:01



晩御飯のメインは
自宅の畑で採れた物がメインです


photo:02



ご飯の代わりに豆腐です
舞茸を入れると
見た目は悪くなりますが
自家製出汁を使っているので
味はあっさりの和風です

両親も美味しいと食べてくれました
作る側としては
喜んで食べてくれる姿を見ると
仕事を終え疲れた状態で帰宅
晩御飯の準備
かなりハードな毎日ですが

「 美味しいよ 」

この一言で
疲労も何処かへ吹き飛びます
食材や調味料を制限しての料理
サラリーマンの私には
毎日の献立に頭を悩ませますが
これからも頑張ります
☆-( ^-゚)v


5月17日 木曜日

抗がん剤投与から3日目
そろそろ母に副作用が出ても
おかしくない時期だ

< 午後6時 >
仕事を終え帰宅


photo:05



photo:06




今夜の晩御飯も生野菜中心です
それに加え
キノコ類を必ず1種類
ニンニクを3片

毎日必ず食べています
v(^-^)v

毎日だと飽きてしまいますが…
・大根(擦りおろし)
・人参(擦りおろし)
・レモン(国産品)
・キノコ類
・ニンニク、生姜
この5品目だけは
必ず食べる様にしています


5月18日 金曜日

今週の母は嘘みたいに体調が良い
ホントなの??
思いたくなる程に顔色が良い

私達家族には有難い事です
この調子が長く続けば良いのだが…


photo:11







5月19日 土曜日


photo:12



photo:13




5月20日 日曜日

広島県は福山市
毎年恒例のバラ祭りです


photo:07



奥様は仕事
長男は友達とお約束

両親とkanOnちゃんと
4人でバラ祭りを楽しんで来ました


photo:08



最近アンパンマンshOwばかり
見ている気がします
( ̄□ ̄;)!!

JAにて地元福山産の新鮮野菜を
沢山購入しました
о(ж>▽<)y ☆


photo:09



パレードのオープニング前に
大道芸をやっていたり


photo:10



花には詳しくないけど
沢山の色んなバラを見ました









5月21日 月曜日

昨夜からNEWSなどで報道された
金環日食
広島県は福山市
曇り空ながら見えました
リング状にはなりませんでしたが
ちゃんと観測出来ました


photo:14



珍しく朝6時に起床した長男leOn君
サングラス片手に朝からそわそわ
kOOchinは出勤時間の為に
一緒に金環日食は見れませんでしたが
奥様からのmailでは
サングラスだと眩しかったと
ブツブツ文句を言っていたらしいが
観察は出来たらしい…

まぁ~
朝から珍しい物を
見せてもらいました


< 午後6時30分 >
仕事を終え実家に帰宅


photo:15



温野菜


photo:16



白菜を和風出汁で湯通し
山芋も軽く出汁で湯通し
鶏レバーは煮付けました


photo:17



生野菜サラダも出しました
胃腸に負担が少ない様な
食材をなるべく使います
サラダのドレッシングは
自家製をその日のうちに使い切ります

これからの季節
野菜だからといっても
生を使用するので注意が必要です

それにしても今週の母は…
食欲も旺盛で沢山食べてくれます
食べる前
「 腹八分で抑えるんだよ 」
言うのですが…
ホントに食欲が有り
沢山食べてくれます

体重も45㎏から2㎏増加
生野菜を沢山食べてくれるので
便秘も無いそうです
抗がん剤投与から1週間が過ぎるが
今週は副作用が全く無いです
母も気分的に楽なせいか
父と車でドライブに行ったり
近所を散歩したり
活発的に動いています

当たり前ですが…
動けばお腹は空く
気分転換が出来ているから
気持ちに余裕が出来ている
母の本当の内心は分からないが
今週の母の顔色を見ていると
不安など全く感じさせない表情だ

5月29日より
抗がん剤が再開されるが
それまでは母に副作用が無く
穏やかな日々を過ごして貰いたい

正直…
母が楽しい表情をしていると
私達家族はホッとします
母同様に疲労度がかなり軽減されます


kOOchinにとっても
この1週間は楽に過ごせました
やはり健康な事って
普段は余り意識しないけど
健康であれば

やりたい事は出来る
ご飯も美味しく食べられる
何も悩む事無く眠れる

身体が自由に動けるって事が
私自身当たり前になっているが
普段日常生活にて
気を付けておかなければ
いつか……
必ず身体の自由が奪わる

身体が健康な事に感謝して
控える物は積極的に控え
私自身もこれからの人生を
健康に過ごしたいです


H24年 5月24日




iPhoneからの投稿