今年のゴールデンウイーク
我が家も終わりました

世間一般的な長い連休では無いが
休みが3連休取れたので
日頃の疲れを癒す事が出来ました



この1週間の記録…
母の体調に関しては
比較的穏やかに過ごせた
何も無かった訳では無い
良い日と悪い日がハッキリしていたが
母もそれなりにG/Wを満喫出来たはず

そんな我が家の一週間を
日記にします

4月29日 日曜日

午前中、お腹に違和感があり
食欲が少し落ちていたが

昼過ぎ…
子供達、母と買い物に出掛け
母は気分転換が出来たのか??

晩御飯はしっかり食べてくれた


photo:11



4月30日 月曜日

4月が足早に過去った
一日単位で考えたら長く感じるが
週や月単位で考えたら
時は足早に過ぎて行きます

母に余命的な事を宣言され
3ヶ月が経過した
母の体調は表面上特に変化は無い
だからといって
安心出来るかと言えば
全然安心出来る状況では無い

血液検査にせよ
良い項目も有るが
悪い項目も多々有る

改善してる様に思えても
数値を見る限り
母の身体が徐々に
カウントダウンしている…
そう思わせる項目も有る

特に予後が悪いとされる
膵臓癌 ( 膵癌 )

ガンの帝王
そう呼ばれている意味が
実感出来る今日この頃です

決して弱気になっていないが…
身体の悪い奴らを退治する為の
白血球
特に大事なのはリンパ関係
リンパ球数の数値下降が
全く止まらないです

前回の血液検査では…
辛うじて1000代をキープ出来たが
次の血液検査では
1000を割り切ると思われる

最近の食事には
茸類を必ず入れています
椎茸や舞茸、黄金たもぎ茸など
少しでも身体に優しい成分を
補充出来たらと信じて
母の食事に活用しています

次の血液検査時には色々と
主治医に相談しようと思う



5月1日 火曜日

最近感じる事がある…
精神安定剤の服用を止めさせた事
正しかったのか??
間違いだったか??
考える事があります

母もすい臓ガンに関する知識は
かなり理解してる様だ
それでも…
パソコンなどが使えない為に
私より情報源は限られている

時折、不安を口にする母
誰でも不安だと思う
本を開いて見ても

余命○年…
生存率○%…

明るい未来を示す光が少ない

そんな落ち込む気持ちを
安定剤で抑えられるならば…
薬も必要なのだろうか??
考えてしまいます…

5月8日の血液検査に
期待出来る回答は望めないが…
一応主治医に相談してみよう



5月2日 水曜日

母のすい臓ガンが発覚して
毎日実家に顔を出し
食事の準備や買い物を
欠かさず行っていたが…

今日始めて実家に行かなかった
正確には行けなかったのだが…

明日から4連休を取るべく
仕事のやり残しを処理する為
晩御飯は体調が良かった母に任せ
久々の長い残業になった

帰宅した頃には
日付が変わろうとしていたが
明日から安心して休日を過ごせる
特に予定は決めていないが
出来る限りに家族や両親の為に
時間を作ろうと思います


5月3日 木曜日

私達家族にとってG/W初日…
特に予定が無かったので
母と子供達とで散歩をした

夕方には兄夫婦が実家に訪れ
2時間程の会話をする

本当ならもう少し早めに
到着する予定だったが
広島市内ではゴールデンウイーク中
フラワーフェスティバルが行われ
G/Wの帰省ラッシュなどが重なり
高速道路が大渋滞
普段なら1時間強で来るが
本日は4時間でやっと到着した


5月4日 金曜日

母は少し体調は悪くも
家族全員で遊びに行く


photo:12



長生き出来るよね??


photo:13



沢山飲みました


最近の母…
気分的な落ち込みにより
体調が悪化
そんな傾向がある様に感じる

倦怠感が酷かったり
すぐ疲れたり
お腹の調子が悪く食欲不信とか
気分的以外にも確かに
不調的な事もあります

そんな時でも
母の気分転換になればと…
近場にドライブに行きます

本当の体調の良し悪しは
母にか分からないが…
出掛けて帰宅すると
9割近く母の体調が
改善されている

出掛ける前は食欲不信でも
帰る頃には空腹だったり
出掛ける=気分転換
かなり効果が現れている




5月5日 土曜日 こどもの日

私事ですが…
42歳の誕生日を楽しく過ごせました


photo:01



母から財布のプレゼント
母からのプレゼントなんて
何十年振りだろう??

いつも誕生日には
庭でバーベキューをしてもらうが
今年は母に冗談で…
「 毎日世話しとるんじゃけ
何か誕生日に買って?? 」
頼んでいたら
ホントにプレゼント用意してくれた

財布のプレゼント
母は私が100均で売っている
財布を使っているのを知っていた
ボロボロの小さい小銭入れを
いつも持ち歩き
母から…
「 財布くらい買えば?? 」
いつも言われていた

母からのプレゼント…
決して考えたくは無いのだが…
母から形に残る物プレゼントが
欲しかった

今は順調に過ごせているが
この先…
どうなるか分からない

とにかく母から何か貰いたかった
今年の母からのプレゼント
一生大事にして使いたいです


photo:02



そして…
奥様からは服のプレゼント

毎年誕生日には
臨時お小遣いを頂いていたが
今年は服をプレゼントして貰った

自分でも反省しているのだが
40歳を過ぎた辺りから
服が無頓着になってきた
買い物など近場に行ったりとか
公園に出掛けたりとか…
ジャージが定番化していた

昔ならジャージ姿で買い物
自分の中では考えられなかったが…
最近はジャージが楽だし
かなりおじさん化していた

頭では分かっていたんだけど…
ジャージって凄く楽なんですよ
着替えるのも楽だし…
軽いし…
動きやすいし…

ジャージって言っても
田舎のヤンキーが着る様な
デッカいロゴが入っている様な
ジャージでは無いんです
ナイキのちゃんとした??
ジョギングウエアです

私的には…
スポーツマンらしいファッション
奥様から言わせば…
着替えるのが面倒臭いだけ

!(´Д`;)

私的には…
爽やかな格好のつもりです
奥様から言わせれば…
どうみてもメタボなおっさんらしい

(  ゚ ▽ ゚ ;)

正直…
服が無い訳では無いが
親父化してウエストが増加したら
当然ですが…
デニム系パンツが入らないんです

上着やインナーにしても
どちらかと言えば
身体にフィットする
格好が好きだったんです
親父化すればお腹が出る訳でして
持ち合わせている服を着たら…
当たり前ですが
お腹周りが目立つ訳でして…


流れ的には…
メタボなお腹を隠したい
↓↓↓
インナーにはゆったりとした
Tシャツ、パーカー
↓↓↓
お腹を気にせずのびのびと過ごせる

ジャージ的なズボン
↓↓↓
着替えがめちゃくちゃに楽
↓↓↓
外食して沢山食べてもお腹が
締めつけられないから
好きなだけ食べられる
↓↓↓
お腹周りを気にしていてても
メタボの加速が止まらない

( ̄□ ̄;)!!

毎年この時期になると…

「 今年の夏はだらしない腹を
何とかするぞ… 」

なんて頭では考えていますが…
この2.3年プールサイドで
惨めなお腹を世間にさらけ出してます

*誰も見てはないんですけど…*
Y(>_<、)Y


とにかく奥様から
服も買って貰ったし
今年の夏こそ
惨めなお腹に卒業しないと

そう考えているパパであります



photo:03


痩せる決意をした矢先…
晩御飯は庭でBBQを楽しんだ

(  ゚ ▽ ゚ ;)

当然ながら…
誕生日に用意してくれた食材を
無駄になんて出来ません

photo:04



歳は取りたくないが…
祝ってくれる事は凄く嬉しいです
母が病気でなければ…
もっともっと楽しいはずですが
思い出深い誕生日になりました


photo:05



魚介類も沢山焼きましたが
メタボな私に必要な食材と言えば
肉です

☆-( ^-゚)v

この日の為に…
3日前から食べる量を減らして
頑張って来ました


photo:06



母が誕生日祝いにと
地元神石牛の最高ランクステーキ
1枚 3980円

о(ж>▽<)y ☆

我慢しろってのが無理な話です
ホルモンに豚トロ、カルビにステーキ

お腹が脂で満たされました
当然ですが…
この日だけで1.7㎏増加

私の身体的発育は止まりましたが
お腹は元気に成長しています


photo:07



今年のゴールデンウイーク
そして…
5月5日 こどもの日
kOOchin 誕生日
母にとって私は永遠に母の子供です

母からの誕生日プレゼント
みんなで楽しく過ごせた事に
感謝しないといけません

そして…
来年もみんなで楽しく
ゴールデンウイークを迎えたいです


photo:08



ゴールデンウイーク最後の締めは
みんなでババ抜きです

婆ちゃん
爺ちゃん
aya奥様
leOn君
kanOnちゃん

パパは最高に楽しい一日を
みんなのお陰で過ごせました


photo:09



本当にありがとうね


photo:10



leOn君
kanOnちゃんへ
君達はまだ理解出来てないけど
これから先…
様々な出来事が起こると思います
悲しい事とか
楽しい事
嬉しい事
君達が大好きな婆ちゃんの
必死に生きている姿を
記憶にしっかりと残して下さい

aya奥様へ
誕生日プレゼントありがとうね
そして…
毎日仕事ご苦労様です
母の世話ばかりで
家を留守にする事が多く
ayaに負担を掛けてばかりです

これから先…
まだまだ大変になってきます
仕事に子育てや家事など
大変な事は分かってますが…
サポートよろしくお願いします

どんな未来になるか分からないけど
私達より確実に残り命が少ない母に
楽しい生活が過ごせる様に
サポートよろしくお願いします


パパも連休明けから頑張ります
みんなのお陰で元気に頑張れます
(≧▽≦)



5月6日 日曜日

長い様で短かかった4連休
今日でG/Wも終わりです

本当は考えたくないんだけど…
来年のG/Wを母は
迎える事が出来るのだろうか??
不安で仕方ない…

なるべく前向きに考えるのだが
自分だってそんなに強い人間ではない
考えたらキリが無いが…
私だって明日
交通事故で死ぬかもしれない
職場で災害に巻き込まれるかも??
大地震などの天災が起きて
死ぬかもしれない…

誰だって一歩間違えたら
死に直面する状況だと思う

そんな事ばかり考えていたら
これからの人生
全く楽しくはないのだが
今はポジティブに考えられる様な
余裕が無いと思います

母は私以上に何十倍も辛いと思う
それでも家族の前では
息子や孫に心配掛けない様
辛さを隠している…

やはり難病と闘うには
強い精神力や体力が必要です
私自身弱気にならない様
Levelアップしないといけない

母が口にする
「何で病気ばかりになるんだろう?」

この言葉を聞くと胸が痛むが…
私自身がもっともっと強くなり
母を守ってあげなければ
病院の医師や薬に頼っていても
母を絶対に助けてくれない

母が頼れるのは…
私達家族以外誰も居ない

家族全員で明るい未来を
勝ち取る為にも

「 dOn't wOrry be happy nOw 」

家族みんなで前向きに考え
今を精一杯楽しみ
一日、一日を大事に過ごしたい





そんな事を決意して
日記を終わりにしたいと思います



H24年 5月10日 kOOchin






G/Wの日記遅くなりましたが

5月5日 こどもの日
沢山のMSG有難うございました

楽天市場さん
(´_`。)
眼鏡屋さん
( ̄□ ̄;)
行きつけの美容院さん
(゜д゜;)
誕生日saleのチラシをくれた業者さん
(((( ;°Д°))))


本当に有難うございました
( ̄□ ̄;)!!



更には
インターネットで知り合いになれた
様々な方から暖かい応援メッセージ

お祝いの言葉やプレゼントをくれた
アメンバー様

♡☆ о(ж>▽<)y ☆♡

本当に有難うございます
最近気分的にも沈みがちでしたが
皆様の暖かいメッセージ

kOOchin 42歳 メタボなおっさん
元気に皆様から頂きました

これからも応援やご指導の程
よろしくお願いします。


iPhoneからの投稿