家族葬親しい方が亡くなった。 家族葬だった。 家族葬は、一般の参列者は出席しない。 家族葬が多くなってきているように感じる。 それは、遺族の返しとか通知とかの手間を省くため、 という要因もあると思われる。 しかし、それでいいのだろうか、と思う。 私はクリスチャンで、死者を礼拝するわけではないが、 亡くなった方とのお別れをする、という一つの区切りが葬儀という 意味合いもあるのだと思う。 人は社会の中で、家族だけではなく、多くの人と関わって生きていたものなのだから。