koo2014のブログ -2ページ目

koo2014のブログ

ブログの説明を入力します。

親しい方が亡くなった。

家族葬だった。

家族葬は、一般の参列者は出席しない。

家族葬が多くなってきているように感じる。

それは、遺族の返しとか通知とかの手間を省くため、

という要因もあると思われる。

しかし、それでいいのだろうか、と思う。

私はクリスチャンで、死者を礼拝するわけではないが、

亡くなった方とのお別れをする、という一つの区切りが葬儀という

意味合いもあるのだと思う。

人は社会の中で、家族だけではなく、多くの人と関わって生きていたものなのだから。