NO.056 妻のプロフィール by 情熱大陸のメインテーマ / 葉加瀬太郎 | kooの『僕の生きる道』~妻との死別、うつを乗り越えて~

kooの『僕の生きる道』~妻との死別、うつを乗り越えて~

2017年4月子宮体癌ステージⅣ宣告、
5月子宮卵巣卵管全摘出手術、抗がん剤治療の末、
同年12月に35歳で転院先の緩和ケア病院で妻を亡くしました。
辛い経験を乗り越えてからの、私の『日々の気づき』を綴ります。
     

おはようございます、こうです。

 

 

 

こちらは、『kooの北海道中思い出旅日記』です。

 

亡き妻との思い出、エピソード、闘病生活、心の叫びなどを紹介しているブログです。

 

おかげさまで、悲しい気持ちから立ち直りつつあります。

 

これもすべてみなさんのおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今度は私がブログを発信することで、

 

みなさんに今の前向きな気持ちを分けてあげることができたらと考えております。

 

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、みなさんお気づきですか?

 
 
 
私のプロフィールの下に、
 
妻のプロフィールを載せました!
 
 
 
 
 
『性格』のところ、気になった方もいるかと思います。
 
話は遡ります。
 
 
 
妻の遺骨を納骨するお寺が決定した後、
 
お寺の担当者と「戒名をどうするか?」という話になりました。
 
もちろん『俗名』と言って、今のままの名前ということもできます。
 
 
 
戒名とは、亡くなった方が極楽浄土、つまり天国に行くことができるように付けられる名前です。
 
 
 
いろいろなお寺で話を聞いてきて、
 
「あの世で妻が仏様のところで困らない様に、
 
戒名を付けてあげた方がいい」という話でした。
 
 
通常は、女性の場合『○○○○信女』となります。
 
○のところは、任意で漢字を入れるのですが、
 
その漢字は、名前の一部であったり、好きな事であったりするそうです。
 
あとはお寺の方が決めるそうです。
 
私も、お寺の方には妻の事で色々と聞かれまして、その『性格』のところです。
 
 
 
 
 
 
まずは、人に優しいところ。
 
 
 
 
 
それから、人
 
から相談された時の
 
理解力と判断力が素晴らしいところ。
 
 
 
 
あとは、私を立ててくれるところ。
 
 
 
他にも挙げたらキリがないですが、すべてまとめると、
 
 
『聡明』と、
 
『気立て』という言葉になりました。
 
 
 
あとは、妻は音楽とつながりが強いです。
 
 
 
 
 
 
遺品整理をしていて、中学時代に路上でお友達とギターを弾いている写真が出てきました。
 
他にも、高校時代の吹奏楽部での楽しそうな写真などもありました。
 
 
また、妻は、病気が発覚する前まで、高校時代の吹奏楽部のお友達に誘われて
 
ママさんバンドに入っておりました。
 
リーダーをやっていたので、合同練習に向けて週に何回かパートメンバーを集めて練習をしたり、
 
バンドの会議やら、人間関係やらで家でも度々悩んでいる時もありましたが、
 
全体的には楽しくやっていました。
 
実は、その演奏会には行ったことが無いのですが、
 
妻をバンドに誘って頂いたお友達に、
 
当時の映像を見せて頂きました。
 
 
 
 
今まで見たことないくらい、かなり真剣な面持ちで楽器に向かってました。
 
その映像、また見てみましたが…
 
さすがに、が出てきちゃいますよね…
 
今年の8月には、バンドの結成記念演奏会を見に行く予定です。
 
 

 

 

 
妻が亡くなった後、バンドの追悼練習に行きました。
 
この曲は、最後に妻が一生懸命練習していた曲だそうです。
 
目の前で、この曲を聴きましたが、妻が演奏している様子が頭に浮かびました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと話が脱線しましたね。(笑)
 
…ということで、これらのことをお寺の方に伝えて『戒名』を付けて頂きました。
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、同じ話をしたかもしれませんが、
 
以前のブログとカブってたら、ごめんなさい。
 
 
 
今日は、何回かブログ更新できそうです。
 
思い出の場所に行こうかどうかも考えているのですが、
 
最近とにかく寒すぎるので、家でゆっくり湯船にでも浸かろうかと思っています。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
それでは。