私はアバターマスター以外に
老人保健施設でナースをしています。

 

施設全体で100名入居されている、
全個室ユニットタイプの老健です。

日勤で、
ワンフロア20名をナース1人と、
介護スタッフ3名で担当しています。


今日は時間に余裕があったので、
思いつくままに福祉の向上を実践!

 

 

職場の玄関前のさくらが満開
今日の大阪はポカポカ春!


おやつの時間の前後に、
散歩をインスパイアして、
順番に3〜4人ずつ合計11名の利用者さんを

外に連れ出し作戦

 

太陽にあたること

外の空気に触れること
人と触れ合うこと
いつもと違うことをすること
自然を感じること

 

 

自分が普段何気なくしてることが、認知症の方々にはとっても嬉しかったみたい

 

 

風に吹かれて花の形のまま散った
さくらを手に乗せてさしあげると、
優しい手で受け取ってくれる。

ひとりの方は、いきなり涙腺崩壊あせる

 

耳を傾けると、

「自宅の前に桜の木がある。思い出した。」

そうです。
そのあと、桜がみられて良かったって話してくれました

観に降りられない人にも季節のおすそわけガーベラ

みんな大好き桜のお花!

それぞれの今年の桜を楽しみましょう