シンガポール旅行記も終盤になりました。

 

短い滞在期間の旅行記を、

だいぶ長らく引っ張ってきましたが(笑)

 

どうぞ最後までお楽しみくださいませ照れラブラブ

 

 

市街地散策の前に、シンガポールという国について

ちょっとお勉強してみましょう音譜

 

シンガポールの正式名称は「シンガポール共和国」

東南アジアの主権都市国家であり、日本同様「島国」ですが、

面積は東京23区と同じくらいの小さな国です。

 

マレー半島南端、赤道の137km北に位置する熱帯雨林気候。

いわゆる「常夏」の島国。

 

貿易・交通・金融の中心地の一つであり、世界第4位の金融センターを有します。

世界銀行『ビジネス環境の現状』という報告書で、

シンガポールは9年連続で

「世界で最もビジネス展開に良い国」に選定されています。

 

また、シンガポールは世界屈指のグローバル都市。

アメリカのシンクタンクが発表した「総合的な世界都市ランキング」では

ロンドン、ニューヨーク、パリに次ぐ世界4位の評価、

2016年「世界経済フォーラム」の研究報告書においては

スイスに次ぐ世界2位の国と評価されています。

 

実際にシンガポールを訪れてみて感じたことは、

高度なテクノロジーを駆使した建造物、治安の良さ、街の清潔さなど

日本の都市部にとてもよく似ているということ。

ただ、街の清潔さという面では、日本の遥か上をいっていると思います。

チューインガムの持ち込み禁止、

吸い殻やゴミのポイ捨てには厳罰・罰金を科すなど、

徹底した環境保護・整備を実践している国なんですね。

 

 

それでは、シンガポールの市街地散策の様子をお届けしますウインクラブラブ

 

 

まず、地下鉄(MRT)に乗ってみました音譜

 

 

 

 

 

このチケットを購入して、電車に乗ります。

マリーナベイサンズ直結の「BayFront」駅から「Marina Bay」駅まで行き、

南北線に乗り換えて「Orchard(オーチャード)」駅に向かいます。

 

 

 

日本の地下鉄によく似ているので、

割と難なく乗りこなせそうですウインク音譜

 

電車の中もすごく綺麗で、ゴミひとつ落ちていませんキラキラ

 

 

 

オーチャード駅に到着。

 

降り立つと、そこは日本の「銀座」か「表参道」のような街並み。

高級ブランドショップがあちらにもこちらにも並んでいます。

 

 

 

 

 

 

ここからチャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートを散策しました音譜

 

シンガポールは多民族国家。

散策していると、本当に様々な人種の人たちが暮らしているんだなぁと

しみじみ感じます。

 

多くの移民たちで成り立っている国。

近い将来、日本も同じ道を辿るのかもしれません。

 

 

 

 

香港でも見かけた、この洗濯物の干し方びっくりビックリマーク

 

風が強く吹いて洗濯物が飛んでいってしまったら

どうするんだろう?と心配になります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスラム女性が頭を覆う「ヒジャブ」

私も試着してみました。(写真右)

 

 

なかなか似合ってましたわ~口笛ラブラブ ←誰

 

 

お店の看板ニャンコ音譜

 

 

 

近づいても逃げたりせず、

じっとそこにお座りし続けています。

 

 

 

 

可愛い~ドキドキ

 

羽田のホテルでお留守番している愛娘クーちゃんを思い出して

ちょっと胸キュンしましたえーん

 

 

次はシンガポール旅行記最後の記事になりますニコニコ音譜