季節外れの夏日が続いてますが、皆さん体調を崩したりしてませんか?

体調も然ることながら、薄着の季節は姿勢や体型が気になるという方も多いのではないでしょうか。  

年々、お腹まわりだけが痩せにくくなってきたと感じるミドル&シニアの皆さん、ポッコリと出た下腹をシャツで隠してませんか?

別に太ってるわけじゃないのに、下腹部だけぽっこりするのって、なんか年齢感じちゃってイヤになっちゃいますよね~(笑)

 

 

体型の割に下腹部がポッコリしてるという方の中には、姿勢を整えると下腹部がスッキリする というケースが少なくありません。

ですから、骨盤矯正をすると「いつもより、下腹部がスッキリした感じがする」という声をよくお聞きします。

そして、年齢と共にポッコリ腹が気になるようになるのは、猫背や前屈みのような「老け姿勢」が大きく関わっていることがあるのです!
 

 


姿勢や骨盤の歪みがポッコリ腹の原因になるってどういうこと?


 

猫背や前屈みの姿勢でいると、骨盤は ❝後傾 して腰椎のカーブは浅くなり、下腹を突き出すような姿勢になってしまいます。

また、猫背のせいで首や肩、お腹・背中の筋肉がこり固まっていたり、筋力が低下して筋肉に張りがなかったりすると、内臓が下垂しやすくなっているということもあるかもしれません。

 

 

このような、偏った姿勢や骨盤を整えると、突き出されていたお腹が元の位置に戻り、ぽっこりした下腹部がスッキリと締まった感じになるのです!

これは、突き出されたお腹を元に戻しただけですから、“整体で痩せる” というのとは少し違いますけどね!(笑)


さて、皆さんのポッコリ腹は、本物のぽっちゃり腹ですか?

それとも姿勢が原因の、自ら突き出しちゃってるお腹ですか?(笑)

いずれにしても、猫背や前屈みの「老け姿勢」を見直し、アンチエイジングを目指しましょう!