健康的で美しいカラダづくりを目指すには、やはり代謝アップのエクササイズは欠かせません。


これまでは、代謝を上げる運動と言えば有酸素運動が主流でしたが、最近は “筋肉量が増えるとエネルギー消費が上がる” ということから、筋トレで代謝アップを目指すケースも増えてきました。

 

無理に苦手な運動に拘らず、ご自身の好みや体力に合ったエクササイズを選びたいですね!



 

例えば、

  • ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動、
  • ジムのマシンや自重トレーニングなどの筋トレ、
  • ヨガやピラティスなど、ストレッチの要素や体幹トレーニングの要素を含んだ静的エクササイズ、
  • ダンスやエアロビクスなど、有酸素運動の要素と軽い筋トレの要素を含んだ動的エクササイズなど、

 

皆さんは、どんなエクササイズに取り組もうと思ってますか?

 

 

運動を始める前に、カラダの状態をチェックしてみましょう!


運動を始める前に、先に見直しておきたいのが、肩こりや腰痛などの肉体的な疲労と、心的ストレスの蓄積具合です!

皆さんもご承知の通り、心的ストレスは自律神経を乱して “代謝を下げる” 大きな要因です。
ストレス
そして筋肉は、“ちゃんと活動してこそ” エネルギーを消費してくれるもの!

活動の鈍っている筋肉では、期待通りの代謝アップは望めません…。

また、長年の運動不足で質の落ちてしまった筋肉で筋トレをすると、ケガをしてしまったり、筋肉や関節の可動域が狭くなっているせいで効果的な運動ができなかったりすることも多いのです!

 

 

女性のカラダはデリケート!


アンチエイジングが気になるミドル&シニア女性の代謝を上げるなら、
エクササイズの効果を取りこぼさないように、疲労の具合も含めたコンディションを考えておくのも大切なのです!
644555.png
裏を返して言うなら、疲労やストレスが溜まりに溜まって、肩こりが酷いアナタなら、
もしかしたら、筋肉のコリを解消するだけで代謝アップが期待できるかもしれません。

それほどストレスを抱えた大人女子のカラダは繊細なのです!

まずは、ご自身のボディコンディションをチェックして、時には頑張る運動だけでなく、リラクゼーションから入ることが、代謝アップを成功させる近道になることもあるんですよ!

…ということで、ぜひ皆さんもご自身のカラダの状態に適した方法で、効率よく代謝アップ&アンチエイジングのケアに取り組んでみてくださいね~!