今年は早くから猛暑続きで、熱中症で倒れる方も多いと聞きますが、皆さん夏バテなんかしてませんか?

 
暑さで弱った夏のカラダに、水分やビタミン・ミネラル豊富な夏野菜はいかがでしょうか?
 
ハウス栽培などの進歩で、スーパーには年中いろいろな野菜が売られていますが…、栄養価の高さは、やっぱり旬の物を旬の時期には及ばないようです。
 
 
年中いろいろな野菜がありますから、今さら夏野菜と言われてもピンとこないかもしれませんが、
 
身近な夏野菜といえば、トマト、カボチャ、ピーマン、ナス、とうもろこし、キュウリやゴーヤ等のウリ科の野菜などがありますね~!
 
どれもカラフルで目にも楽しく、低下気味の食欲も刺激されそうですよね~!
 
 
夏野菜のパワー
 
  1. 夏野菜は水分が豊富で、汗で失われがちなビタミン類やミネラル分を含むものが多く、夏の乾きを潤します。
     
  2. カラダの熱を取る水分やカリウムを多く含み、熱のこもったカラダを内側からクールダウンしてくれます。
     
  3. 日差しに晒された肌の活性化を促す、抗酸化作用のあるβカロテンやリコピンなどを豊富に含んだ物が多くあります。
 
こうして見ると、本当に自然のサイクルって良く出来てますよね~~♪♪
 
旬な物を食べるのが一番カラダに良いと云われるのは、自然の生態系が必要とする物を常に供給しあうからなんですね~!
 
暑さで食欲がイマイチでも、さっぱりした夏野菜なら少しは食べられそうな気がしませんか?