梅雨も明けていよいよ夏本番!

今年は梅雨が長引き、湿度の高い時期が長かったので、体温調節の機能が低下してしまってる方も少ないないでしょう。

加えて、マスクの着用で口腔内の湿度が高く、のどの渇きを感じにくかったり、水分補給が面倒だったりしがちだそうです。

そんな状況の中…、皆さん上手に水分補給できてますか?



 

さて、「人体の60~70%は水で出来ている!」って…、

 

どっかの飲料メーカーのキャッチコピーみたいですが、水分は私たちのカラダにとって、体細胞の機能維持を始め、各種の代謝コントロール、老廃物の排出、血液濃度の調整などなど様々な機能に影響が及び…って…(←ち、ちょっとメンドくさい感じですか? f(^^;) )

と、とにかく、水分は人間にとって凄く大切です!(笑)


水分補給のときは、ミネラル分も一緒に摂取しましょう!


 

日本のように湿度の高い暑さは、じっとしてても汗が滲むように出て、凄く不快でぐったりしますよね~。
こむら返り
このような汗は気化されにくく体温調節や汗腺機能も鈍りがちで、体内の電解質(ナトリウムやミネラルなど)も多く失われてしまいます。

電解質が失われると、脱水して熱中症になりやすいというのは皆さんもよくご存じですよね?

実はそれだけではなく、筋肉が痙攣しやすくなり、こむら返りなどの原因にもなりますので、水分の補給をする時には塩分やミネラル分を一緒に補給することが望まれます。


スポーツドリンクはそのまま飲むのはちょっと濃いかも!



ミネラル分と水分を両方一緒に摂取するには、スポーツドリンクが一番手軽ですが、水分補給のメインにするには糖分の取り過ぎに少々注意が必要です! スポーツドリンク

成人に必要な1日の水分摂取量は約2ℓ ほどですから、これをスポーツドリンクで賄うなら、半分くらいに薄めて飲んでいただく方が良いといわれてますが…、あんまり美味しくないですよね? f(^^;)

また「スポーツドリンクは苦手!」「水やお茶がイイ!」とおっしゃっる方は、漬物や梅干しなども一緒につまんでいただくと、塩分やミネラル、梅干しならカリウムやクエン酸もとれてイイんじゃないでしょうか!

「何言ってんの!夏はやっぱビールでしょ!」と思った方も少なくないでしょうが、ちょっと待って下さい!
アルコール
アルコールは解毒分解される時に、体内の水分を大量に使用し尿と共に排出してしまいます。

ですから、飲んだ分だけコッソリ脱水状態になってる事もっ…!!! Σ(゚д゚;)

合間に水を飲んだり、つまみを食べるなどして胃腸や肝臓への負担を和らげながら楽しんでくださいね!

ちなみにつまみには豆腐や枝豆の他、チーズなどの乳製品や緑黄色野菜(パプリカやニンジン、トマトの料理なんか美味しそう!)ビタミンB群の豊富食品などがオススメです\( ^o^ )/