「そろそろ足もしんどいし、ハイヒールをやめてスニーカーで過ごした方が…」と思う反面、

まだまだ現役だし、「ハイヒールでピシッとキメたい!」と思う女性の皆さん、年齢なんか気にせず、健康的にカッコよくハイヒールを履きこなしたいと思いませんか?

それには、ちょっとしたコツと注意が必要です!



 

ハイヒールをはいていると「外反母趾や足のトラブルが起こりやすい」のはよく知られたことですが、実は、骨盤や姿勢の歪みにも大きな影響を及ぼします!

たとえば…、
 

  • つま先に負担がかかり、外反母趾、指先の反り返りなど足指が変形してしまう。
  • ヒールの傾斜でカラダが前のめりになり、骨盤が前傾 (反り腰) 等になってしまう。
  • つま先や膝で踏ん張るあまり、膝が曲がったり股関節が開いてしまう…、など。

立ち方
これらの状態を放っておくと、足元だけの変形に留まらず、膝、股関節、骨盤、背骨にまで偏りが生じ、カラダを歪めてしまうのです!

これらを予防するには、休日にスニーカーなどの楽な靴で過ごすのも良策ですが、根本的な問題として、ハイヒールのはき方を見直していただくことが重要です!



ポイントは重心の位置を見直すこと!


 

ハイヒールで歩くとき、膝やつま先に力が入ってませんか?

ヒールの傾斜で重心が前のめりになってしまいがちですが、だからと言ってこれをつま先や膝で支えるのではなく、お尻や腹筋で支えていただくことがポイントです!
ハイヒール01
ハイヒールは地面との接地点が少ないので、つま先やかかとで支えるものだと思いがちですが、あくまで重心は土踏まずの辺りを意識し、その上に真っ直ぐ骨盤が立つように、お尻と腹筋でしっかり支えましょう!

歩くときも膝から前に出ないように、腰から押し出すようなイメージで土踏まずに重心を集め、足の裏全体で着地するように足を運びましょう。

そして靴を脱いだら、ストレッチやマッサージで疲れた足腰をほぐしてあげてくださいね!

ということで…、オシャレをして颯爽とお出かけしたい女性の皆さま!

ハイヒールをカッコ良く健康的にはきこなすには、お尻と体幹のエクササイズと、小まめなフットケアが大切ですよ!