冷房の効いたオフィスや自宅で、座りっぱなしになっているデスクワーカーの皆さん、足腰が固まっちゃってませんか?

先日もテレワークが続く知人から、「通勤やオフィス内の移動がないだけで、全然歩かなくなった 」という話を聞きました。

在宅でデスクワークをしていると、想像以上に運動不足になるようですが、これってちょっと注意が必要です!



 

座りっぱなしって、たぶん皆さんが思っている以上にカラダに良くないのです!

足は第二の心臓と言われるほど、全身の血流に大きな影響を与えます。

血液は、カラダに必要な酸素や栄養を細胞の隅々まで届ける配達係!

これが滞ると、様々な代謝機能が低下してしまい、脳も身体も疲れ果ててしまいます…。

出来るだけ小まめに立ち上がり、軽い足腰の運動をしましょう!

 

股関節スクワット




 

足踏み運動


1514094637.jpg

鼠径部(太ももの付け根)は、上半身と下半身を繋ぐ大きな血管や神経管、リンパ管が通る重要な場所です。

座りっぱなしでここが圧迫されると、血液や神経、リンパ液などの滞りに繋がります!

股関節を動かすエクササイズで、これらを活性化しましょう!

 

 

カーフレイズ

109925363-689x460.jpg
ふくらはぎは、末端に滞る血液を心臓に戻す大切なポンプ機能です!

血液をしっかり押し戻すためには、ストレッチだけではなく、筋肉の収縮運動も必要です!

他にも、ネット動画を見ながらのダンスやエクササイズもイイですね!

3密を避けなければならない現在…、

 

何となく公共の場で運動するのが憚られる感じですが、長期的に運動不足が続いてしまうと、カラダの様々な機能を低下させてしまいます!

 

自室で出来る簡単エクササイズで、上手にカラダケアをしましょう~!ヾ(^▽^)ノ