急成長! | こうたろう日記

急成長!

航太郎、ここ数週間で「成長したな!」と感じさせてくれることが連続して起きています。

ある日のこと。
お風呂から出て、私が先に優介を寝室へ運んでいたときのこと。
優介を寝室に置いて→航太郎にパジャマを着せて→優介にミルクをあげよう、という流れでした。
優介を寝室に置き、お風呂場に戻ると、なんと…

航太郎が一人でパジャマを着てる!!

ほぼすべて着終わった状態で「優くんおなかすいてるみたいだからお母さんミルクあげてきて!航くん一人でお着替えできるから!」と…!!!

なんと頼もしい!!

そして、少しずつだけど、やっと一人遊びできるようになってきました☆
ブロックを組み立てたり、折り紙をちぎったり、という作業が好きみたい。
いつの間にかテレビも30分ぐらいは集中して見るようになりました。(助かる!!!)

航太郎の折り紙を隣にいる優介が取ろうとすると「あ、優くんこれは紙だから溶けちゃうからお口に入れちゃだめだよ!いま優くんのオモチャ持ってきてあげるから、ね。」と言って優介のオモチャを取ってきてあげたり。
(かと思えば「お母さん!優介ここにいるとじゃま!ベッドに寝かせて!」と言ってくることもあるけれど。笑)

幼稚園入園に向けて、「お昼寝をゼロにして8時就寝→6時半起床」の毎日もほぼクリア。
ときどき5時半に起きて私を困らせることがあるものの、目覚まし時計いらずで、昔のおじいさんのように毎日正確に6時か6時半に自ら自然に目覚める。
基本、朝からゴキゲン。
優介も夜7時半ぐらいに寝て、朝は航太郎が起きると一緒に起きます。
優介も朝からゴキゲン。
平日も週末も関係なく朝早いのは大変だと思うときもあるけど、こうやって二人が朝から機嫌よく起きてくれてほんと助かります!

あと食べる量がすごい…
先日パパが飲みでいなかったため航太郎と二人でピザを取って食べました。
サイズ…迷ったけどM(2~3人用)で。
余った分は翌朝食べよう、と。

届いたMサイズ、8等分されていたんだけど、航太郎まさかの4切れ完食…4切れミミまでガッツリ食べて「もうちょっと食べたい」と。
すでに私も4切れ食べ終えて「もうちょっと食べたい」と思ってたところで。
なんだか二人して不完全燃焼なピザMサイズでした。( ´(ェ)`)

3月で、一年間通った幼稚園のプレも終了。
修了式では皆勤賞で名前を呼ばれた航太郎!
がんばったね!!

雨の日も風の日もがんばった!

私も優介の妊娠出産があったにもかかわらず、毎週がんばった!
(おじいちゃんおばあちゃんも送迎のお手伝いありがとうございました!)

みんなで取った皆勤賞、本当に嬉しいな☆
航太郎おめでとう!

こうたろう日記



優介もまた日々成長中。

こうたろう日記

優介がこれまたよく食べる!
離乳食、普段は手作りだけど外出先ではベビーフード。

7ヶ月半現在、離乳食は一日二回。
一回の離乳食でキューピーのベビーフード3瓶は軽くペロリ。

こうたろう日記

今のところおかゆが一番好きみたいだけど、わりとなんでもよく食べます。
納豆・しらす・セロリ・かぶ・ごぼう・トマト…

ただ、食べてるときの動きの激しさがはんぱない…
エプロンの中に落ちた食べ物を手でかきまぜ、その汚い手で汚い口の周りをワワワーといじくりまわし、ブブーっと口から息を出して口の中のものを飛ばし、あたふたしている私の前でエプロンをふりまわす…(汗)
楽しいんだろうな、楽しそうだもの。(・_・;)

おすわりは練習中。(まだ転んでしまう)
ズリバイ・ハイハイは未。

とにかく一日の中でゴキゲンな時間が長くて、ニコニコしています。
寝る日はほんとよく寝る…お昼寝だけで6時間とか。
そして夜も10時間以上は寝る。
よく分からないけど寝たいだけ寝させてます。

何が好きってジャンパルーが大好き。
ジャンパルーの中で立ったまま寝てしまうことも(笑)


こうたろう日記


ミルクもマグマグを使って自分で飲めるようになって「航太郎と優介同時におなかを満たす」が可能になりました☆


二人とも日に日に成長しています!

こうたろう日記


こうたろう日記