こんにちは!

 

 

 

私のブログまでたどり着いて頂き、

有難うございます。

 

 

日々、ブログを書き続けられている

事が私には今まで考えられなかった事。

 

 

 

書く事が好きな気はしますが、

継続力が乏しいというか。

 

 

私の場合、集中力はあると思い

ますが、興味が薄れたり慣れると、

途端にやる気がゼロに近くなる。

 

 

 

それでも、

 

 

気分の浮き沈みはあるものの、

そして毎日では無いんだけれども

意外と続いている・・・

 

 

 

最初の頃よりは、慣れたことで、

文章力もすこしはマシになってて、

少しは読みやすくなってませんか??

 

と、思いたいです爆  笑

 

 

 

 

いろんな方のブログから学んでる

つもりで今に至ります。

 

 

 

伝わる文章って書く能力が高い

だけじゃ無くて惹きつける言葉を

使える人は尊敬です!

 

 

 

 

見た目や文面、言葉のチョイスなどなど、

好き嫌いも有りますし、好きな分野の

物を読みがちなので偏りはあるかも

しれませんが。

 

 

 

頭の中の事を言語化する!と

ブログでも本でも、よく目に

するけれど実際はむずかしい。

 

 

 

【言語化】と言う言葉がそもそも

意味は分かるけど、とらえ方が難しい

というか、もっと柔らかく思えないかなー。

 

 

 

初歩的なことに疑問をもつ私に、どうなの??

と思われるかもしれませんが。

 

 

 

相手に伝わる言葉を使って、

難しくこねくり回さない文章にする

と言う感じかな。

 

 

 

 

例えば、ビジネスのブログだと、

専門用語が多々出てきます。

 

 

皆が使ってるからと言って

自分が使い慣れないなら、

私と同じ状態の人も居ると思い、

分かりやすい言葉で書く。

 

 

ブランディングやペルソナや

マーケテイングや・・・

普通に多くの方が使われている

言葉たち。知れば難しくない。

 

 

調べたら分かるかもですが、

初心者はそんな面倒な事をして

まで読みたく無く離脱してしまう。

 

 

 

まあ、初心者向けのブログを

読んだら分かりやすく説明されて

いるのもあるけれど。

 

 

そんなブログに簡単にたどり着かない

場合もある。分からないと選びきれない。

 

 

 

 

 

うーん・・・

自分の思いや考えを、自分じゃない

特定の誰かに分かるように伝えるって

日常の身近な人にでも簡単じゃない。

 

 

 

それを不特定多数の知らない人に

向けて文章で分かる様に伝えるって

中々高度な技術ですよねーチュー

 

 

 

それを日々やっている方々が沢山

存在するこのブログの世界を知った

事は、目からうろこでした。

 

 

 

そこに身を置いてみてちょっとだけ

良い癖が身についたと思ってるのです。

 

 

なぜなら・・・

 

 

文章を書いて発信まで

しょうとすると、自分で

ちゃんと考えないと

書けない。

普段でも相手に伝えようと

考えて話す癖が付いた。

 

 

相手に分かりやすい言葉を使うよう

心掛ける様にしてるつもり。

 

 

 

言葉そのままじゃ無くて、

文章にしないといけないから

やっぱり、よりよい表現を

考えます。

 

 

ほんとはノートに書いて脳内整理

とか内観とか、そこもやりたいとこ

ですが、ブログを書く事が今の私は

言語化の訓練になっています。

 

 

でも基本アナログなので手で書く事の

方がやり易いし、手軽なのでやってみ

たいとは思ってます。

 

 

自分で書かないと、漢字とかどんどん

書けなくなってきてるしガーン

 

 

 

 

今日はこじらせ感、満載の

文面ですが、最後まで読んで

下さったとしたら感謝です。

 

 

そして、

 

そのうち、文章を書く事を

自分の”強み”にしたいです。

 

 

 

そして今度は私が誰かの力になる

日を目指したいです。

 

 

 

関係ないけど・・・

ラッキースターが入ってたお菓子。

 

地味だけど、ちょっと嬉しい!

 

 

 

 

写真が暗いですけどチュー