こんにちは!

 

私のブログまで辿り着いて頂き、

有難うございます!

 

 

今回、何度か目の実家の母の

片付けのお手伝い。

 

 

片付けの前回の記事。

 

 

 

 

 

これも。同じ様な事を書いてます。

今回の準備段階の様子です。

 

 

 

 

今回のメインは大量の本。

母が自分でどうにか出来ない大物。

重いし多いし大変。

 

 

古いものばかりだし、

趣味の物ばかりだし、

母も思い入れがあって。

 

 

全然読んで無いし、視力的

にも体力的にも読めないって

事で、宅配の本の引取りヘ。

 

 

読まない物を選んでね。

と言っても、あれもこれも

と選べない。

 

もう読まないと言いつつ、

又、読むかも。ってなる

みたいで。

 

まあ、分かるけど。

 

 

だけど、もう高齢の母だし、

私も体力、気力がある内に

何とかしたい。

 

前回、量と母の意思を確認

する為に実家に行きました。

 

 

そして、集荷とダンボール箱数

の大体の検討をつけて今回に

挑んだ。

 

 

今度は捨てる物を選ぶのじゃ無くて、

残したい、お気に入りの本を選んでね。

それを残して、後は処分と言って

おきました。

 

 

それでも物を手放すのが簡単な

年代では無いから、決心しても、

やっぱり置いておく!っの

繰り返し爆笑

 

 

 

もちろん、その気持ちよく分かる。

 

 

 

でもね、これって今の時代の

古本屋さんだから、捨てるのでは

無くて、誰かに読んでもらえるかもよ!

 

って言ったら割とスムーズに選んで

ました!

 

 

集荷場所も自分の家意外の集荷も

初めてでしたが、簡単に出来ました。

 

 

ダンボールも自分だと通販の再利用とか

近くのスーパーで貰ったりと買わない

けど、それも出来なかったので購入。

 

 

当日、いつも恒例の母の好きな

食べたい物を確認して色々買って行き、

ダンボールも足りなさそうだった

ので一枚持参。ガムテープも持って。

 

 

ガムテープは実家にもあるけど、

残り少なかったから。

 

こう言う備品的な物って、ほぼ外出

しない母には簡単に買いに行けない

ものなのです。

 

100均で調達!

 

 

焼肉弁当とか、チキン、アップルパイ。

いつも同じ爆笑

だから買い周りも慣れて来ました。

 

 

 

このアップルパイ、パン屋さんで売ってるんですが、

パイの部分がサクサク!

 

リンゴもゴロゴロ入っていて、

昔ながらの誰にでも愛される感じの味です。

 

大きさも大きくて、

1/4サイズで400円前後。

 

 

ケーキ屋さんのも良いけど、オシャレ味になってるし、

サイズも小さめ。値段も倍近く高い。

 

 

それはそれなんだけど、私はこっちのタイプが子供の

頃から好きだし、母も喜ぶので。

 

 

 

 

 

という事で、

かなりの大荷物で向かいましたチュー

 

 

行って直ぐにダンボールを組み立て、

箱詰め。集荷の時間は余裕を持たせて

たし、前回で検討をつけてたので

段取通りに出来ました。

 

 

結果、7箱分に。

 

多分、殆ど値段のつかない物。

その旨も母には言って有ります。

 

 

引き取ってもらえるだけで有難い

と誰かに読んでもらえる可能性だけで

良いとの事。

 

でも、本棚が空っぽでスッキリ!

お気に入り10冊程だけ。

 

 

同時に別の会社ですが、

母の着物(少量)も買取の

お願いもしてたので時間差で

申し込んでて。それも済ませて。

 

 

同日でお願いしたのは、

申し込んでも母1人では

対応出来ないから、私が

居る時にと思ったのです。

 

 

そして結果、元々高価な物も

こうなったら全部で何百円

〜数千円。

 

 

それでもそのまま捨てにくいし、

こちらもレンタルとかに使うとの

事なので、母の気持ちも落ち着いて

ました。

 

 

買取の出来ない物も多数。

一度も使ってなくても。

 

 

後は、メルカリなどを考える方も

多いと思いますが私はもう、その

時間も手間も掛けたくないので、

 

 

持って帰って処分する事にしました。

母自身は自分で捨てる事は、し難い

らしいので。

 

 

 

疲れましたー。

自分の家も掃除とか断捨離したいん

だけどもプンプン

 

ちょい先延ばしにします。←あかんやつ笑い泣き

 

 

思い切って手放すと言う

モチベーションが低いと

執着の闇に飲み込まれる。

 

 

勿体無いからとか理由をつけて

なかなか整理出来ずにいる。

 

 

意外と大切に使う物って少ないって

分かってるんだけど。

ただ置いてるだけ。

 

なんか一度リセットする気で

片付けたい。

 

 

と、ずっとブログでも言ってますが、

出来てません。

 

 

母のは優先的にしましたけど、

自分のとなるといつでも出来ると

思っちゃうんですね。