こんにちは!

 

 

私のブログまで辿り着いて頂き、

有難うございます。

 

 

私のブログのタイトルの説明で

 

“50代からの自立”

”案外何でも大丈夫”

 

と書いてみた経緯と意味。

 

 

離婚して一人に戻った事で、

自分のこれからの人生を考え

た時、不安は大きかった。

 


↓こう言う問題もあるしね。

 『【問題は年金だけじゃない!】タイトルだけで即買いした本。(前編)』こんばんは!  私のブログまだ辿り着いて頂き、有難うございます!  この前、本屋さんでたまたま見つけた本があるんです。   この本、タイトルがあまりにも“私”…リンクameblo.jp





でも頑張るしかない。

言い方を変えれば自分の力で

進むしかない。

 

 

そんなセカンドステージ

を始めた自分への言葉。

 

 

 

50代後半ともなると残り時間は

少なめチューになってきましたが、

まだまだ元気。

 

 

楽しまないのはもったいない。

自分次第でなんとでもなる。

 

 

 

そこで、

やってみたかったことや、興味が

あることを色々とやってみた事を

日々のブログに書いてます。

 

 

 

そしたら、

 

 

 

①ハードルが高いと思っていた事の

 大半がそうでもなかった。

 

 

②ちょっとだけ勇気をだしてみたら、

 案外なんでも大丈夫だった。

 

 

そして、勇気も思ったほど振り絞らなくて

大丈夫おねがいなのも分かった。

 

 

 

なーんだ!できるやん!

何が怖かったんだろう?

全然、大丈夫やん!って

思う事多し。

 

 

思ってたのと違う!と思うのは、

悪い事だけで無くて、良い方向に

向く時もありませんか?

 

 

 

 

やらない後悔より、失敗しても

やった後悔の方が、悔いは残らない。

とよく言われる意味が分かった。

 

 

 

勿論、相当、頑張らねばいけない事だって、

あるのはある。嫌な思いをする可能性ある。

それはそれで受け止める覚悟。

 

 

 

私にとって60歳から(定年後)

からの今までと違う働き方、収入源

の確保は、今の一番大きい目標です。

 

 

ずっと会社員だったので、今後の

働き方として雇われる事だけを続ける

困難は目に見えて分かります。

 

 

 

だから起業を視野にいれての”今”です。

 

 

これはあくまで、今後の私の

人生に対しての思いです。

 

 

 

すべての人に当てはまる訳では無いし、

否定もしません。

 

 

そして、

1人になった時よりも思いの強さがあり、

本当の意味での自立を目指す。

 

 

 

 

今よりもっと豊かになると、

幸せだろうなあ。

 

 

と思った時に目標ができました。

 

 

今も楽しいけど、金銭面、仕事面、健康面、

人との出会いなどの充実が私の思う豊かさ。

 

 

それが私が”起業”したい目標であり、目的。

 

 

楽ではないでしょうけど、

50代でも、その決意が出来る

今の時代で良かった。

 

 

 

何もしなければ老後の不安と戦う

しかない年齢です。

 

 

 

70歳定年時代とは言われてますが、

企業努力で義務では無い。

 

 

実際は60歳定年、65歳までは継続

雇用可能だけど給料は同じ仕事、

時間でも、グッと下がる。

 

 

実際の会社員である私は先輩方を

見ていて嫌ほど実感してます。

きっと、モヤモヤすると思う。

 

 

 

以前は、どうしよう、

節約しかない?

 

 

でしたが、今は、選択肢が他にも有る

と知る事が出来て、働き方、収入源を

増やす事についての意識が変わりました。

 

 

 

 

そんなこんなで

ブログを始める行動を起こした

自分を褒めたいチュー

 

 

 

ブログを始めなかったら、

今はないから。

 

 

 

 

SNSやPC、スマホもらくらく出来るとは

言い難い笑い泣き何なら苦手です。

 

 

 

スマホは無いと困るけど、

SNSもPCも、使いこなせてません。

 

 

 

 

それでも決めたんです。

これからは自分で稼ぐ。

 

 

決めないと進めないけど、

選べる時代だから方法はある。

 

 

 

本業はまだ続けるので、

見通しが完全についてる訳では

ないのですが、ちょっと時間が

掛かってでもやりたいです。

 

 

 

これからの記事は、ただの日常に加え、

こう言う文章が増えるかもです。

 

 

 

飽きないで読んで下さったら

嬉しいですおねがい

 

 

 

それと起業したら興味をもって頂けたら

こちらはもっと嬉しいです。

 

 

こんだけ言ったら【やるやる詐欺】にならない

様に自分を律していきたいと思います。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。