こんにちは!

 

 

私のブログまで辿り着いて頂き、

有難うございます!

 

 

断捨離は私にとって、

繰り返されるテーマです。

 

 

色んなものを片付けたいけど、

その中でも私には、本が強敵。

 

 

 

 

好きで買った本ですけど

実際読めて無いのも有ります。

 

 

 

いつか読むからとか思って

そのまま放置とかもあります。

 

 

大好きで置いておくって決めた

もの以外はちょっと向き合って

みようと思います。

 

 

積読に対して、今までは特に

感じなかった罪悪感が出てきて

しまって。

 

 

窮屈というか、重いというか、

少し身軽になりたい気持ちが

毎日部屋を見るたびに沸いてきて。

 

 

 

本に囲まれている事が好きだけど、

物が多すぎて目の届かない範囲が

出てきてしまうとモヤモヤする。

 

 

 

物が何もないのが好きな訳でも、

ミニマリストでもないのです。

 

 

 

必要な時に何処にあるのか分から

ないとか、取り出しにくいのは

嫌なんだと思います。

 

 

 

 

読書は子供の頃から好き

だし、何なら本そのものが

物質として好きおねがい

 

 

だけど自分の許容量が

そこまで多くないのかも。

 

 

 

知識=本を沢山持ってる安心感

=自分の頭の中と、いつからか

思ってしまって買い集めた・・・

 

 

これも否めない。

 

 

 

基本的に本に囲まれてるだけで

トキメクのですが、60歳を目前に

見直してみたいと思います。

 

 

 

 わたし、

本屋さん以外でも図書館、

図書室、ブックカフェ、

書斎など全て好きおねがい

 

 

image

 

でもでも・・

今の私に必要な本は残すけれど、

取捨選択をして先構築するつもり。

 

 

まあ、多分、これからも増えるので。

 

 

 

本は趣味なので買うのは自分に

甘ーい。

 

 

 

そのかわり、”本と食”以外は、

割と買い物しません。洋服とか・・・

 

 

引越しの時に100冊程、

手放しましたし、今までも

ちょこちょこ本の整理は

して来たのですが爆笑

 

 

何かの記事で自分の家をワンルーム

だと思えばものを増やさず片付くって

書いてあった。

 

 

ウチ、ワンルームなんですけど、

片付いてないガーン

そもそも性格の問題だったんだ!

 

 

 

いつか・・・では無く

近日中に引き取ってもらう手配は

終えました。

 

 

いわゆる”締め切り”

 

 

一応、50冊ほど箱に詰めました。

 

 

まだまだあるけど、ずっと手放し

出来なかったけど読んで無い本を

手放す事にしました。

 

 

読んでなくても

残しておきたい

本もあるんですけどね。

 

 

それでも今回は思う所あり、

手放しましたえーん

 

 

後は本以外も取捨選択

しようと思います。