こんばんは!

 

私のブログまでたどり着いて頂き、

有難うございます。

 

京都には沢山の美味しいパン屋さんがあります。

 

そのなかで京都発のパンとして、

ご存じの方も増えてきましたが、

子供の頃からの定番パンの一つをご紹介。

 

 

志津屋の(SIZUYA)”カルネ” 飛び出すハート

 

京都の人は知らない人居ないと言われる

位の存在位置です。

 

 

京かるね”と言う表記になってます。

 

中身はオリジナルのマーガリンが塗られたソフトフランスパンの

ような食感の丸いバンズにハムと玉ねぎが挟んであるのみ。

 

 

とてもシンプルで美味しい。

クセになる味。

だけど家では再現できない味なんです。

 

家で作ると、なにか違う。

 

 

あ、でも最近、志津屋オリジナルの

マーガリンも売っているので再現できるかもです。

(私はまだ試せていませんチュー

 


 

子供の時は父がこればっかり10個ほど買ってきたりしてた。

うちの父は気に入った同じものだけを沢山買う人でした爆  笑

 

 

勿論、他にも美味しい

パンは沢山。

何でも好きです。

カツサンドとかも有名。

 

 

カルネにも種類があって、

ペッパー味とチーズ入りのもあります。

 

 

パンも柔らかいけれど、フランスパンなので

噛み応えあります。良く噛んでくださいねニヤリ

 

 

お家で食べる時は、

ちょっとトースターで温めると、

パンがパリッとしてより

美味しいです!

 

 

最近は地下鉄四条駅のホームの販売機でも

買えます。色んな自販機が増えてきましたね。

 

 

まあ、改札内、しかもホームなので

地下鉄を利用する人限定ですけど。

 

 

志津屋さんのお店は人気なので混んでます。

(店舗は沢山ありますよ)

 

でも、駅(改札の外なので誰でも利用できます)

にある店の店員さんは、朝のラッシュ時なんかで

慣れてるので、手際が良くてパパッと対応してくれますよ!

 

 

 京都にお越しの際は、食べてみて下さい。

当日中の賞味期限の為、お取り寄せは出来ないかも。

 

ちなみに、普通のカルネは250円

ペッパーカルネは260円です。