おはようございます。
1年半くらい前のことだったと思いますがこんなことがありました。
僕がカミソリを使ってまして、ちょっと指を切ってしまったんですが、その時・・・
僕「○○(嫁の名前)、ちょっとサビオ取って~」
嫁「なに?」
僕「サビオ取って」
嫁「えっ?サビオって何?」
僕 切った指を見せて、貼るジェスチャーをする。
嫁「絆創膏のこと?サビオ?」
僕「実家じゃサビオって言ってたけど・・・」
嫁「はじめて聞いたよ~(笑)」
と、こんなやりとりがありまして・・・
なんで実家ではサビオだったんだろう?そもそもサビオって何?と思いましてネットで調べたところ
『サビオ』というのは、スウェーデンの会社の商品名で日本ではニチバンやライオンがライセンスを契約をして販売していて、現在は販売していないものらしいです。
販売していたころは、北海道ではシェアNO.1だったみたいでその呼び名が定着したものということで、
『サビオ』という呼び名が残っているのは北海道、和歌山、広島が多いそうです。
結局、なぜ愛知県である我が家で『サビオ』と呼んでいたのかは、謎です・・・
(たまたまよく使ってただけだとは思いますが・・・)
全国には他にも絆創膏をこんな呼び方をするところもあるみたいです。
『バンドエイド』
『カットバン』
『リバテープ』
『キズバン』
などです。
『バンドエイド』はメジャーな呼び名ですが、他のは聞いたことがなかったですね。
こうやって気になったことを調べてみると面白いことがわかったりして楽しいですね。