前回からの続きです。

 

 

強力なブロックや前提を外す前に決めておくといいこと

 

それは、

 

 

自分は毎日、誰とどんなふうにをすごしたいか

 

 

 

を決めておくことです。

 

・必ず「自分は」で考えること

・決めたものは変更OK。

・細かく決めておくほど、いいかも

 

これを決めておくと、何か決断に迷ったときに

優先順位をつけやすくなり、ブロックのハードルが下がります。

 

あと

 

前提(ブロック)を疑う

 ↓

新しい前提を作る

 ↓

試してみる

 

これもお勧めです。

 

 

私は、家族と出かけるとき

「自分が意見を言うことで、誰かほかの人の意見が不採用になって、

その人に悲しい思いをさせたくない」

と思って、自分の意見が言えなかったんですが、

 

私は毎日、家族と自己犠牲なく他者犠牲もなく楽しく過ごしたい

 

おおまかにこう決めました。

そして、前提も

 

自分の意見が採用されると、相手に新しい世界を伝えることになる

 

と新しいのを作ってみました。

 

 

こうすると、自分の意見を言いやすくなって、

相手の意見も受け入れやすくなりました。

 

もちろん「やっぱりあっちの方が良かったかな」とか

「余計なこと言ってしまったかな」というのもありますけどね。

 

でも、自分の希望を「なかったもの」としてあきらめていたときより

工程に参加してる分、

結果の受け入れ方が変わりました。

 

新しい選択を試してみて、私は

 

結果が楽しいのに越した方がいいですけど、

「出かける」までの過程も楽める家族がいいなー

思いました。

 

 

 

強力なブロックや前提がある

何を選んだら正解なんだろう?

 

 

 

そういう方は、一度試してみてください