出張で1週間ほど東京へ行っておりました。

私は東京出身(大学院まで)で関西在住なので久しぶりに実家生活を満喫しておりました。

台風で新幹線が動いてませんでしたが自分の出張スケジュール的には影響はなかったです。


東京では会社訪問したりセミナーで講演(講師は人生初)させてもらったりと仕事は一応ちゃんとした一方で、研究室の同窓会に参加したりアンプの部材を買いに秋葉原にいったりと充実していました。


同窓会はいいですね。大学の近くに行くのも久しぶりでした。

大学のキャンパス内。何か知らない建物もたっていました。。。


秋葉原は抵抗、コンデンサー、チョークコイルなどの部品を中心に購入しました。

ラジオデパート→千石→秋月 といった感じです。

一通り買った後に真空管専門店であるアポロ電子さんに行ってきました。




メイドさんが沢山いる通りの少し脇に入ったところにあります。


特に目的もなく入店したんですが、店主さんとギターアンプを作りたいと言う話をしている中で、真空管12ax7の聴き比べをオーディオアンプでさせていただきました。

凄く貴重な機会でした。


JJ、Mullard、Sovtek、RCA、東芝(マツダ)、ナショナル、NECなどなど

現行〜ビンテージまで様々です。


結構プリ管で音の質感は変わる印象でした。

明らかに良いなと思ったのはRCAでした。(凄く貴重な真空管らしいです。)

あとは東芝(マツダじゃないやつ)がミドルレンジをいい感じに再生してくれていて良かったです。


というわけで東芝の12ax7を購入させていただきました。

今度自分の作ったギターアンプでプリ管の比較をしたいと思います。


そんなこんなで昨夜関西に戻ってきて、今日は普通に出勤になります。