身支度を整える。
聞くと、頂上付近は東京の冬くらい寒いらしい。
もう2枚上を着て、雨具を来た。
ここで1人、ツアーのお客様から高山病で脱落者が出た。その人の無念の意思も勝手に受け継いで僕らは登った。
(あとから聞いた話では、八合目の方が御来光ちゃんと見える日多いらしいよ笑
0時30分出発

それからは人の渋滞が続いた。
一時間くらいして九合目に着いて、頂上へ。
九合目の写真。
道中の写真は景色もほとんど変わらないし、何より明かりがなくて暗いから全く撮ってない。
ヘッドライトを首にぶら下げて足元だけ明るく。

九合目くらいから頂点の赤いライトの目印が見え始める。
近くて遠い、そんな目印。

それから渋滞を何時間歩いたのだろうか、
八合目から約4時間程
最後の最後は結構きつくて
でも、息を切らすと高山病の心配になるから休み休み
最後の最後の鳥井をくぐると
こーみーさんが
おめでとう〜と言ってハイタッチをしてきた。
あぁ、俺、






日本一の山の頂上に立ったんだ。






頂点までのメインストーリーはここでおしまい。
ここからはアナザーストーリー。
お鉢巡り、3776に立って日本のてっぺんを取ります。
お鉢巡りは人が少ないとやらないことが多くて、今回も結構少なかったんだけど、なんとかなばさんとこーみーさんとおかげでやることができました。
400円のミルクティーを買って少しだけ休憩。
本当は豚汁を食べたかったんだけど、お鉢巡りがすぐ出発というから飲み物だけ。

っていうかミルクティーが熱すぎて一滴も飲めなかった‪w

お鉢巡りが始まって、約20分後くらいに
みんなで立ち止まって、御来光を見届けることに

五分前くらいから撮影して
8倍速にしたから見てみて

太陽が雲の中から出てくるところと、雲海。

それは海のよう

人生一綺麗な景色と言っても過言でない程の美しさ。



この後少しして、再出発。
そして、
3776mに立つのでした。
日本の頂点に立った。
てっぺんに立った。
日本一高い山を攻略した。
日本一と名の付くなにかを成し遂げたのは人生で初だろう。

少し早いけどこの時僕はこう思ったんだ、

ようやく、悔いのなく20歳を迎えられそうだ。
とりあえずでかいことはやってやった!日本一だ!
おれの10代の成長が日本一をとることで示されたような気がした。


影富士とか見たり
この写真、雲が富士山の白いところと重なってるみたいで凄い良い!!



そして我々一行は下山したのでした。

いや、この下山がすごいキツイわけよ
なんなら登山よりキツイかも‪wほんとに
つま先とか足の裏がとにかく痛くて
しまいには転んで、手怪我して五合目で救護室へ行ったよ‪w
7時から3時間かけて下山。

11時にバスで静岡の温泉施設で温泉に入りました。
露天風呂入ったり、昼のビュッフェを食べたり、ツアーがめちゃくちゃ豪華!
サンシャインツアーやりよる!ニヤリニヤリ

その後、なんかよくわかんないだけど、神社で止まって、かき氷食べて新宿へ帰宅。

バイバイ、なばさん!
また機会があったら!

富士登山はキツイからもう何年もいいけどね‪w

家に帰って速攻寝ました。

そんじゃまた明日。ばいびー