夫の職場の中国人家族に誘われた一泊旅行の続きです。


2日目です!
と言っても、一泊旅行なので最終日ですウインク


朝食はバイキングでした。無難にパンケーキや目玉焼き、果物で軽く済ませ、身支度を済ませました。


集合は9時半にロビーだったので、10分ほど前に部屋を出てエレベーターで降りていると、夫にFさんから「今どこですか?」と電話がありました。皆さんを待たせているのかと思い、急いで走って行きました。ガーンガーンガーン


やはり皆さんもう集まっているようでした。
中国人はあまり時間は守らないイメージだったので、ちょっと意外でした。ニヤリニヤリニヤリ
しかしなかなか出発しません。
?????と思いながら、待つこと約30分!
ガイド役の地元在住のAさんがやっと登場してきました。チューチューチュー


あの電話はいったい何だったのでしょうか?グラサン


本日は、船に乗って隣島の普陀禅寺へ行く予定です。⬇️地図の赤印が私達が泊まったホテル位置で、ここから車で橋を渡った島の空港の近くの港から船に乗るそうです。


このお寺は、特に元旦にはたくさんの人がお参りに来るそうです。


しかし私たちが行った普通の週末でも、たくさんの人で賑わっていました。びっくりびっくりびっくり









中国人の方達は信心深い人が多いようです。
一生懸命お祈りしている人がたくさんいました。


人が多くはぐれそうだったので、10人揃って行動することは難しく、私達は運転手Wさんに付いてお参りの仕方(郷に入れば郷に従え)を教わりながらお参りしました。


私達は皆さんを待たせてはいけないと思い、ささっとお参りしてお寺の出口で待ちました。Wさんが電話で連絡を取り合っていましたが、結局みんなが揃ったのはそれから約1時間後でしたえーえーえー
皆さんマイペースです!


お参りを終えると、1時過ぎでした。
昼食もAさんがお寺のすぐ近くに連れて行ってくれました。




さすがに地元民Aさんが選んでくれたお店だけあり、このお店も美味しかったです😋😋😋


その後、南海観音様にもお参りしました。



大きい観音様でした!



この時点で、もう夕方近くになっていました!
ここから昆山に戻るには、少なくとも4時間はかかります。私は毎日が休みなのでよいのですが、私以外は皆さん翌日は仕事なのに大丈夫?と心配ですショボーンショボーンショボーン










つづく