前回の続きです。

●1月4日(金)

本日は子供達が帰国します。

1週間なんてあっという間でした。
楽しい時間は、なぜこんなに早く過ぎ去るのでしょうか?

息子はお昼の便で関空へ、娘と姪っ子は夕方の便で広島へ。

息子は旅慣れているので、朝7時半に浦東空港へ一人で向かいました。

娘と姪っ子は、ちょっと心配なので私が空港まで見送ります。
前日体調不良だった姪っ子がなかなか起きてこないので心配していましたが、たっぷりと睡眠をとったからなのか回復していました。😌

この日は朝から雨が降っていたのと姪っ子の体調
を考えると、タクシーで高鉄駅まで行きたいと思っていました。アプリでタクシーを呼んだことがない私が考えたのは、我が家の近所にあるタクシー乗り場で先ず私が乗り、それから小区の中に入ってもらい我が家のマンションの棟の入り口に車を横付けしてもらって、娘と姪っ子と大荷物を乗せてもらうことでした。翻訳機でその内容を紙に書き、運転手さんに見せると、何とか理解してくれたようで、無事に高鉄の駅に向かうことができました😁

昆山から浦東空港は遠いです😓
高鉄で上海駅まで行き、それから地下鉄を乗り換えて(4号線→2号線)2時間以上かかります。

娘と姪っ子を無事に出国ゲートまで見送り、ホッとしました。姪っ子からお礼の手紙をもらい、ほっこりするのもつかの間、また私は昆山へとんぼ返りです!

地下鉄の中からネットで、上海から昆山への電車の予約を試みるものの、どの便も帰宅ラッシュのため満席のようで失敗におわり、窓口で直接買うことにしました。



このメモを窓口で見せると、高鉄(新幹線)ではなく、火車(在来線)の席無しで1時間半後の席が取れました。よかった〜😥

KFC(ケンタッキー)で時間をつぶし


電車に乗りました。
火車の席無しはキツかったです⤵️
でもこの電車の駅から我が家は歩いてすぐ近くなので、まだ我慢できます。


子供達が来てくれたおかげで賑やかな年末年始を迎えることができました。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい話して、楽しい1週間を過ごせました😄

娘、息子、姪っ子
帰国してまた仕事頑張るんだよ!
来てくれてありがとう😊

子供達が帰国してしまったこの部屋は、また以前のように静まり返ってしまいました。😢
でも1ヶ月後の春節休みには、日本で会えるので、それを楽しみに中国日常生活を頑張ろう!