ハンドスタンプアートプロジェクトって耳にしたことありますか?

障がいや病気をもつ18歳以下の子どもたちの手や足、ほっぺたなどのスタンプで、
でっかいでっかい絵を作り、2020年パラリンピックで掲げてもらおう!
ギネスにも挑戦しよう!というプロジェクトです。



昨年、名古屋に18トリソミーの写真展が来た時に観に行って、
そこでこのプロジェクトを知り、
あーさんはその場で参加をしてきました。


その後、よくよく調べてみると、
昨年の時点では、ほんとにまだまだ動き始めたばかりのプロジェクトで、
愛知ではとにかく認知度が低かったのです。

その頃すでに、フェイスブックに浮気をしていた私は、
写真展のことと共にすぐにアップしてみましたが、
お友達たちは、知らなかった~とのことでした。

これが、ハンドスタンプとの出会いでした。

その後も、フェイスブックで動向をチェックしていると(怪しげな感じですね・・・汗
色々とわかってきたんです。

フェイスブックでは参加しているお子さんたちを紹介しているのですが、
とにかく聞いたことのない病名が並んでいる。

そして、ダウン症のお子さんが少ない。(紹介されているお子さんの中にですが)

みんな頑張っている!!

そして、イベントも開催されている!!!


イベント、名古屋には来ないのかなぁ・・・
来てほしいなぁ・・・


えい、聞いちゃえ~上げ上げ

ってことで、スタッフさんに連絡を取るうちに、
地方でのイベントも考えていますが(スタッフさん、本部は関東です)
できる場所とか分からないのでお手伝いくださるとうれしいです、とか言っていただき、
頑張ります!とか言っちゃった私は笑
愛知での開催のお手伝いをさせていただくことになりました。


そうなんです!!

今月、このイベントが開催されるんです!


ハンドスタンプアートプロジェクトには「いのちの花」というテーマ曲があります。
アーティストのエバラ健太さんが作って歌ってらっしゃいます。

この曲を最初に聴いたとき、
涙が止まりませんでした涙

それもそのはず、
このプロジェクトに共感した彼が、
“障がい児のお母さんたちがお子さんに宛てた手紙”に目を通したその日に誕生した曲だったのです。



このエバラさんのライブイベントです。

サマーキャラバンという形で、
この夏~秋にかけて、地方をまわってくれます。

愛知は8/29・30の午前中です。

当日はその場で登録もできます。

8/29は、あま市の甚目寺公民館
8/30は、稲沢市にある療育ルーム「にじいろたまご」で開催です。

なんと音符どちらも無料です。


予定を空けておいてくださいね~
この詳しい内容は、またアップします。


そして、スタンプは全国各地、いや世界中から募集しています。
まだまだスタンプの数が足りません。

是非是非、ご協力をお願いします。

スタンプするのって、子どもたちはとっても楽しそうですよ~
親の会やイベントなどでとり入れてみませんか?

本部の方へご連絡いただければ、
申込書など送っていただけます。
お問合せ先

ちなみに、募金箱を設置してくださるところも募集中です。

頂いた募金は、スタンプの台紙や郵送代などに使用させていただきます。