ビバ、腱引き!

テーマ:
尺骨神経麻痺
経過…

神経伝導速度検査で異常がなく、頚椎レントゲンもきれいとな、お医者様、お手上げ。

拘縮が始まっているのを見て、大学病院へ紹介状を書いてくれました。

先生ありがとうございます!

でも結局行かず。

腱引きという治療を二回受け、痛みがなくなりました。

神経痛の薬が今週は手放せました!

腱引きの先生にも、ありがとうございます!

すごく、自分に自信がなくなっていて、お客様でも(接客業なので)、教科書に載っていそうな、症例まんまの鷲手、下垂手の方をお見受けすると、私ももう治らんのかなと、ずーんと考えてしまっていました。

腱引きは、手の施術は激痛でしたが、後は触っているから、イタキモくらいの心地よさで、受けた後数日間、からだが日々変わっていき、おお!治癒力!カムバック!と感動でした。

肩を回すと、背中がゴリゴリ音が出る体質だったのも、一度で改善。

すごいぞ、腱引き…。

先生もえらぶらない、なんかそれも好きだっ!

腱引き、習おうかなー…。

蛙はいるが、蚊は少ない、今年

テーマ:


外に置いてある、こども用の乗り物。
こどもじゃないのが、乗ってるよ。
ちんまりとね。
かわいくね。


今日、なぜか味噌作りしました!
昨日、初めて手の痛みがよかったので、気分もよくなり、大豆を浸水。

初、味噌作り!
ミキサーでつぶせないアクシデント。
旦那氏にヘルプ、潰してもらいました。

味噌玉こねてて、やっぱり右手、力入らず、なんか変に肩に力入ったり。

でもなんか思ったのは、力がなくなるからこそ、心をこめるしかなくなるんだなあ~と。

力がなくなるよさかなあと。

手が使えなかったから、仕事できず、思いも寄らぬ夏休み。

実家に帰ったり、母のごはん食べれたし、子達とくっついて昼寝したり、なんかそれは楽しかった!

怪我の功名!

ことわざってすげー。

尺骨神経麻痺、初体験中

テーマ:


尺骨神経麻痺になってしまい、はさみ使えず。
こにゃんこさんに、牛乳パックをリサイクルに出す為、切り開いてもらいましたらば…。

斬新!

今日は午後から、神経伝導速度検査。

今朝から痛みなくて、よくなってる気がする!

手術適応にならないようにすめばよいのか、手術したほうが回復が早いのか、どっちをいのればよいのかといった感じです。

足湯、せっせと。

テーマ:
三日坊主回避!

足湯、続けてます。

一日だけお休みしましたが、寝付き悪かった!たまたま??

今も、足湯中。

エプソムソルトを入れてみました。

気功の先生は、安いお酢でよいよと言っていました。

我が家には梅酢しかないので、梅酢を使っています。






ちゅーしてよいよね、このほっぺ

するっきゃないよね、このほっぺ…

体、春はきつい曲がり角でした

テーマ:
今、オーブスという、お水だけで肌のお手入れしています。
すごくよい感じです…。
そこの会社の回し者ではありません…。
なので、これくらいでやめておきます。

4月の誕生日迎えた3日後に、人生二度目の救急車体験でした。
持病のめまいのきっつい発作で、一日だけ入院。

4月、5月はめまいが結構な頻度であり、西洋薬、漢方薬、かなり助けてもらいました。

3月末からは低音感音性難聴で、最近、漢方の煎じ薬の効果が出てきて、治った感じです!
いぇい。

こういう時は、いつものカイロプラクティックの先生に頼ろうと思いきや、先生、体調崩され、今は治療をお休み中とのびっくり情報。

先生…お大事に…。

自分で何とかせなあかんのかいなと思い、それも一つきっかけで、昨日は気功を習いに行ってきたら、すごい楽しいし、いい感じ!

気功の先生、足湯をすすめているので、早速昨日今日はやってみました。

まぁ、明日やって終わるかも。
危険なパターン、三日坊主常習犯(笑)

肌断食、中止しました

テーマ:
タイトルどおりです…
一旦、中止しました。
前ブログ書いた次の日、母から連絡
ダメよ!クリーム送るわ!
とのことで

あの有名な乾燥性敏感肌用のメーカーのクリームを送ってきてくれました。
すみません…
ありがとうございます
いくつになってもこどもはコドモね…と親心に感謝です

で、付け始めて、最初これでもかとハンドクリームと、バオバブオイルも重ねづけしてみましたが、過度。
そんなにはいらないみたいで、送ってもらったクリームを一回のばせばよいらしく、かなり改善されてきました。

そしてなぜか手荒れも改善されてきました。
んー?
仕事は変わらず、家事も変わらず、水仕事満載なのですが謎です。
これまた送ってもらった、馬油のハンドクリームがいいからかもです。


コメントでアドバイスくださった方がいらっしゃり、また湿度があがってくる季節にリベンジを~とのことで、まさにまさに!と膝をうつ思い。

そうさせていただきます。

またやるんかい!って感じかもですが、一見状態が悪くなったように見えて、顎の近くの肌はよくなっていたような気がしていたので、機械でみているわけではなし、細かいところは素人判断、わからないけれど、またやってみる価値はあるかなと思っています。

さて、以下、写真ブログします。


大晦日
机の下が遊び場所になってます
クローゼット、二回の物置スペース、ソファの後ろ
狭いところへなぜかせっせとおもちゃを運びます。

この後、がーっと掃除をしまくり、パパ帰宅後、手伝ってもらって模様替え。
こちらも急に思い立ち実行。
机のあった場所はソファがきました。



立てかけてあるのは、鬼の金棒という、麩菓子。
すんばらしくおいしかったです。
回りの紙は、切り抜いて鬼のお面と金棒が作れる仕様になっていました。
ピンぼけ写真で、すみません。



我が家の恵方巻きは、パパが買ってきてくれたこれです。
夕飯作りほとんどせず、買うと楽だわと実感…

まあ、毎日はね~買えません円。



すわ、家捜しか!?
違います
ノーマル仕様です。



それぞれの世界でまったりと遊ぶ…

まあ、よく散らかすこと。
休日は朝一番で掃除機かけたほうがよいことに気がつきました。

一回散らされて片づけて、もしくは片づけさせて(これがまた渋々だから時間と小言がかさむ)それから掃除機じゃまされながらかけるのは大変。

朝、なにもなければ楽です。

肌断食っていかがなものか…

テーマ:
ごぶさた、大変失礼いたしました。

おかげさまで、元気です。

こどもは1ヶ月に一回は何やかんやの毒出し浄化風邪期間があり、はらはらしながらお仕事邁進中です。




朝、保育園に出すノートを書いているところ、こにゃんこさんに撮られていました。

最近、肌の老化を感じます。
写真でも口元垂れてる。

今年から肌断食し始めました。

だが!
しかし!

やめるかもしれません。

入浴後と、朝洗顔後に、ハンドクリームを塗るだけのお手入れだったのですが。

あ、ハンドクリームを顔に塗るという、なんていうか、お手入れと言えるものか謎ですが。

梅干し種化粧水をつくってつけたりしていた時もあったのですが、クリームだけペロリと塗るほうが、敏感肌だからと何やかんや塗っていたときより調子よく、ついこの間まではそんな感じでした。

そして、肌断食し始めたので、そのクリームと、朝出かける前に塗っていた日焼け止めをやめ、朝の洗顔もやめました。


始めて数日は変わらなかったのですが、今はもうガッサガサ。

関係ないかもですが、手もガッサガサ
あかぎれ、指先ぱっくり割れ、節々ゴツゴツ、優に手年齢は10歳は老けた!


口元、目元しわ、たるみ、クリームで隠されてない本当の肌はこれだったの~?
とショック。


外気も乾燥しているし、体内も乾燥しているのかなぁ?

と、ネットでちらっと見たただの水をちびちび飲みなさいという情報を実践したりしてますが、唇もあまり、変わらない。

水飲むとやや唇乾燥よくなるかなあといった感じです。

3ヶ月は肌断食続けようと思っていましたが、断念。
入浴後のオイル(たまたまバオバブオイルなるものをいただいたので、クリーム代わりに使ってます)をワンプッシュ、少なめに塗ってますが、もう乾燥がちょっとしかよくならず。

で、ふとこどもの時から通年、りんご病と間違われるくらいの真っ赤なほっぺだったなあと思い出して、元々肌のバリア弱いほうなのかなと思い直したり。

自前の力引き出されて、これが、こんなんだけど、よくなったほうなのかなと考えました。

肌断食から年齢化粧品に寝返ったりして(笑)
寝返り過ぎる。

でも迷う。

少し仕事復帰

テーマ:
やっと仕事復帰
11月からでした。
といってもまだまだ本格復帰ならず。
というのは
10月は保育園に慣れてきたかなーというころに、私がまず鼻風邪→こにゃんこ→ぴーどるくん→パパ、の順番でリレー。

そんなんで結局、10月後半はつぶれ、11月1日から復帰したものの、3日間行った時点で、こにゃんこが連日夜間に高熱!→ぴーどるくん連日夜間に高熱!とリレー。

いや、二人同時に看病もそれは大変ですが、二人順番でっていうのも、休みが長期になり、職場に休み願いの電話をしても、しばし無言で怒りのオーラが!!

そして、11月はシフトが既に組んであるからという理由で、私の出は週二回!

すっくな~と思ったものの、私の希望は週五回、恩はあるし、頭は上がらないしで、週二回でも喜んで!

来月はたくさん勤務をシフトに入れるからーとの話も、今月たくさん休んだら、人数が足りて来てるからとの理由で、週三回に減らされまして。

なんか事実上、戦略外通告ですが、これはこれでよいのかもしれないと切り替え、自分がやりたいことやりなさいという計らいかなと思っています。

子どもが休みになっても家でできる仕事…ないかしら~



朝、こんな格好見られる幸せ




慣らし保育長引いて暇だったし、仕事はたのしみだしで、ちくちくしたエプロン。

型紙なし、ミシンなし、布も長方形の長い形を何とか生かして。
ペン刺しもつけたけど、サイズがだめ?ポロッと落ちちゃう。
今度ポケットもつけよう。



朝からせっせと遊ぶ(こどものお仕事ですから)
落ち葉ひろい、なんか作りたいんだって。
オレモダセーと騒ぐぴーどるくん。



寒くなってきて、人生初、マキストーブの火入れ。
火の番したがる男が一人。
やめてくれぃっ。



今日の夕方、まったり遊ぶ二人。

子育てはいろいろ起きてくる。
仕事もこどもの成長も待ってくれない。
でも、仕事はいつでもできる!と、アドバイスを受けたことがある。
子育ては今だけ。あとから取り戻せない、今は子育てやっときな、しっかりその世界を味わえば、仕事の世界に戻っても子育て経験は実になり返ってくるよと。

きっと正解なんだろうなぁ

経済的状況もあるから私はもう働くけど、五年間はセーブしながら、こにゃんこさんとぴーどるくんを守りながらの時間作りかなあと思っています。

慣らし保育は続くよ、しばらくは。

テーマ:


ぴーどるくん用シーツ

保育園シーツにマークとお名前を刺繍。
(お名前は隠してます)

マークは先生が選んでこれを刺繍してくださいなと言われるのですが、偶然!

こにゃんこさんは月マークでした。

今はもうこにゃんこさんは、九月からは完全にお昼寝なし生活なので、シーツ使わないけれど。

姉弟で月と星とは、なんだかいいなあ~。




家にて、お気に入りのえびのおもちゃを、あむあむ。



天井のシーリングファンが回るのも好きなようです。

でもえびのおもちゃは離さない。



熊の服、いただきもの。

生後すぐいただいて、大きいからしまっていたら、寒くなったし着るかといざ出したら、ぱっつぱつ。

急いで二回ほど連続で着させました。

新婚女性保育士さんが、かわいいー!こういうの好きなんですー!と叫んでいたから、先取りですが回したいと思っています。


今日はぴーどるくんは二時間半、預かってもらっています。
そろそろお迎え行きます。

慣らし保育、かなりゆっくりペースで進んでいます。

ぴーどるくん保育園デビュー

テーマ:
ぴーどるくんの保育園デビューの日でした。

最初なので、一時間。

たった一時間、されど一時間。

いないのです。

片手にいつも抱っこしてるはずなのに、いないのです。

オムツを他人に替えてもらうのです!

いやぁ、もう落ち着かないったら!

バイバイは男性保育士さんの抱っこでニヤリとバイバイ。

うぅ、陰で見ていたい、後ろ髪引かれつつ、近くの閉館した美術館駐車場にて時間つぶし…。


そうしたら今日に限って、管理者さんがいらして、ずっと駐車している私に話しかけてきました。

完全に不審者扱いされました。

ごめんなさい、デマスデマスイマデマス、と慌てて別の場所へ移動。

一時間後、お迎え。



泣いてました。


バイバイから30分後くらいにママがいないやんか!と気がついて泣き始めて、その後は遊んだり泣いたりだったそうです。

帰りの車中でぐぅっと寝て、ちょっと起きてパイして、また寝て、ちょっと起きて抱っこされてまた寝て。

疲れたようで、よく寝てます。





片時も離れないから、なんだか空っぽのチャイルドシートが変な感じ。

いやはや、今日は何度も無駄に見てしまった。





昨日、バターの箱と戯れる僕のぷっくり布おむつお尻。



何度も無駄にポンポンとお尻を触っちゃう。


明日も一時間保育です。