まずは自己紹介をしようと思った訳で。

 私は毒という。どうやらこのアメブロではHNを本名にしたり本名に近いものにしてる方々がたくさんいるそうだ。かといって私の本名は「毒島」ではない。まして「毒蝮三太夫」でもない。そもそも彼の本名は石井伊吉だから違って当然だ。

 性別や年齢、仕事に関しては内緒にしておく。秘密主義なのだ。本名はまだしも性別や年齢くらい明かしても良いと思う方もいるだろうが、ここはあえて明かさない方向でやっていきたい。いつかボロがでるかもしれないが、今はこの方向で良いと思っている。

 趣味は自分で言うのもなんだが数多くある。楽器を弾いたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、映画を見たり……etc。学生時代はずっとバスケ部にいたので今でも時々ボールをてんてんとついたりしている。またゲームも大好きだ。世間であまり良いイメージをもたれていない「オタク」という人種に該当すると自負している。最近できた趣味はスクーターで街をぶらぶらとあてもなく走ることだ。初めて乗った時は意外と遠くまで行けることに驚いた。

 ……と自己紹介をすればこんなもんだろうか。さりとて面白みのないどこにでもいる現代人。そんな私である。


 次にこのブログ――のようなものの説明をしようと思う。

 タイトルは適当につけたつもりだが、意外と自分で気に入ってたりする。最後に「。」をつけるあたり「モーニング娘。」や「藤岡弘、」を意識しているといっても過言ではない。すまん。嘘だ。

 毒を吐くところといっても世情に対してつらつらと愚痴を書いたり、ましてやプライベートな悩み事をぶちまけるところにするつもりはない。そういうのは他の場所で書いている。ここではコラムやエッセイのような感じで自分の心情を思うがままにタイピングしたいのだ。ようするに独り言。オナニーのような文章。

 ではなぜそれが毒なのか。それは良い言葉が思い浮かばなかったからだ。けれども案外しっくりきていると思う。

 毒。そう毒の効き目は千差万別なのだ。中には無害な毒もある。それなのに毒。イメージは決して良くない。そんな斜に構えたあり方が私は好きだ。ひねくれ者には丁度いい。

 そんな私の文章も見る人にとって無害な毒になりますように――そんな願いを込められたタイトルだ。即興で考えた割には説得力のある内容ではないだろうか? それともただの自画自賛だろうか?

 内容は私の歩んできた(たまに全速力で駆け抜けた)人生の中で思った色んなことを書いていきたい。趣味に関する話でもいい。たまには猥談なんかも……ここって未成年フィルターとかあるのかなあ。

 とにかく私の思ったことをカキコするところであることには変わりない。

 もちろん、貴重な時間を割いてここを読む人のために面白おかしく書くつもりなので、どうぞよろしく。