息子ではなく、私自身が忙しくてなかなかアメブロ自体を開くことができていませんでした。


息子が中学受験をしたことで興味を持ったとある分野で働きたいなあ、と以前から漠然と考えていて…

最近は自分が所属している職能団体でタイミングよく開催していた研修会に出てみたり、久しぶりに面接(!)なんて行ってみたり、仕事と並行してバタバタと動いておりましたにっこり


運良く4月から希望の分野でもお仕事ができるようになったので、今の仕事を減らして、週2日は新しいところで働くことに飛び出すハート

息子同様4月からは私も新しい世界に飛び込んでみますキラキラ楽しみ〜ニコニコハートのバルーン


さて、肝心の息子ですが…失われた小学校生活を取り戻すかのように放課後はお友達と遊びまくっています笑遊びから帰ってきたら即スポーツに出かけるため、肝心のお勉強はほぼゼロにネガティブ


いや、さすがにやばいですよね。

こんなに放置していいわけないとようやく気づいたので、朝勉復活させました…

取り組んでいるのは主に英語。



(基礎英語、やってます!)





夫の職場に、とある最難関校から東大の理Ⅲに進まれたお子様をお持ちの方がいらっしゃるらしくて、うちが中受をしたと話したら色々と教えてくださったそうラブラブ

ほとんどのお話は我が息子とは脳のスペックが違うという結論になり(トホホ)、正直あまり参考にはならなかったのですが。


その中でただひとつ、真似できそうだなと思ったのが基礎英語ですびっくりマーク

やったりやらなかったりではなく、きっちりやればかなり英語の力がつくとのことなので、英語は当分塾に行く予定もないし、一冊数百円だし、ためしに中1の間だけでも促してやらせようと思ってます流れ星


今取り組んでいるのはレベル2の3月号。4月からはちょっと負荷を強めてAll Englishで始めます。


基礎英語以外には…うちは文法からは入らずひたすら読んで聞くやり方で、私が若い頃使っていて実家から持ってきたドリッピーの教材も並行して使っています。(懐かしー!と思った方もいらっしゃるのではニコニコ


主人公のドリッピーという雨だれがあかんたれで可愛くて、息子の食いつきもGOODピンクハート何回も聞いていると何となくどんな話かがわかるようなので、私の時間がない時はただ聞かせて、時間がある時に一緒に少しずつ訳しています。



細かいことは学校で教えてくれることを期待して、家では楽しくコツコツ頑張ります〜ラブ